Caplio Pro G3 USB接続トラブルシューティング > Windows XP
- 01) 接続前の確認(接続状態や設定の基本事項確認)
- 02) デバイスマネージャの確認とドライバの更新
- 03) デバイスマネージャで更新しても再接続できない
- 04) RicohGateLaで転送中に「このフォルダへはこれ以上・・・・」
- 05) RicohGateLaで転送中に「保存するファイルがありませんでした。」
- 06) 転送処理中の表示のまま画像が取り込まれない。
06)転送処理中の表示のまま
画像が取り込まれない。
ケース2:「Microsoftスキャナとカメラウィザード」 の画面が表示されたまま画像が取り込まれない場合。下記の手順を行ってください。 ![]() (1)キーボードの『Alt』、『Ctrl』、『Delete』キーを押し「Windowsのタスクマネージャ」を起動させます。 ![]() 「Microsoftスキャナとカメラウィザード」をクリックして選択し「タスクの終了」をクリックします。 「RicohGateLa」でパソコンへの転送を行っている場合は「RicohGateLa」をクリックして選択し「タスクの終了」をクリックしてください。 ![]() 「プログラムの終了 -Microsoft スキャナとカメラウィザード」の画面が立ち上がります。 ![]() 「すぐに終了」をクリックします。 「Windowsのタスクマネージャ」の画面に戻りましたら右上の「X」ボタンをクリックして終了し、パソコンを再起動してください。 (2)パソコン側の処理が済みましたら、カメラ内の画像を全て確認してみてください。「?表示できないファイルです」と表示される画像が保存されていませんか? ![]() 対処方法カメラでこのファイルを削除し再度接続を行ってください。削除方法に関しましては、こちらの CaplioRR30/300G/G3シリーズでカメラ内の画像を削除する方法は? 』 をご参照ください。 このような「?表示できないファイル」が1枚でも存在する場合、カメラとパソコンを接続して取り込みを行っても1枚も取り込みができません。 このようなエラー画像ができる原因については、データ記録中に電源が切れてしまった、モードダイヤルを変更してしまった等が考えられます。もし今後同様の不具合が発生した場合でも、カメラで画像の削除を行えば問題なく取り込みが行えます。 |