• ブランド
  • 製品
  • ストア
  • コミュニティ
  • サポート

RDC-i700 USB接続トラブルシューティング > Windows 2000

04)それでも正常にUSB接続ができない場合

対処方法

正常にインストールされたドライバを削除する場合も「ポート(COM/LPT)」の下にあ
る【RICOH Camera Port】を削除してください。


!

アンインストール前に必ずご確認ください!

アプリケーションを全て終了してください(必要なデータ等は保存してください)。
接続している他のUSB機器などのプラグ&プレイのデバイスがあれば先に外してください。


デバイスマネージャの状態確認とドライバーの削除・再インストール操作


(1) パソコンとUSBケーブルで接続し、カメラの電源を入れます。

 
(2) デスクトップ上の「マイコンピュータ」アイコンを右クリックして「プロパティ」を選択します。そして、「ハードウェア」タブの「デバイスマネージャ」ボタンをクリックします。
 
画面

 
(3) 「ポート(COM/LPT)」の左の[+]マークをクリックして、その下の【RICOH Camera Port】を表示します。

 
(4) それらを選択した上[削除(E:)]」ボタンをクリックし削除します。
 
画面

!

ご注意ください!

USB Driver は複数のソフトウェアで共通に使用している為、削除すると下記カメラのソフトウェアが使えなくなります。
RDC-i500 USB Driver <RDC7/7S,i-700,CaplioRR1>

 
(5) タスクバーにある[RDC-i700 USB/シリアル通信プロセス]のアイコンをクリックします。
  タスクバーにアイコンはありますか?
 
「RDC-i700 USB/シリアル通信プロセス」の画面が表示されたら右上の【×】をクリックして終了させて下さい。
 
画面

 
(6) Windowsタスクバーの「スタート」をクリックします。「設定」を選択し、「コントロールパネル」をクリックします。
 
コントロールパネルが表示されましたら「アプリケーションの追加と削除」アイコンをダブルクリックします。
 
画面

 
(7) アプリケーションの追加と削除の画面が表示されましたら、「プログラムの変更と削除」をクリックし、現在インストールされているプログラムの一覧より「RDC-i700 USB Driver」を選び[変更と削除]ボタンをクリックします。
 
画面
 
もしアンインストールの途中で、「ロックされたファイルの検出」のメッセージが表示されたときは、「再起動」を選択してアンインストールを進めて下さい。
 
画面

 
(8) カメラとパソコンの電源を切り USBケーブルを外します。

 
(9)

再度パソコンの電源を入れ、CD-ROMより、ソフトウェアの再インストールを行います(この時、カメラは接続しないでください)。

 
(10) USBケーブルの接続を確認後、カメラの電源を入れます。 パソコンがカメラを認識すると「新しいハードウェア」の画面が起動し、ドライバデータベースの構築が始まります。

データベースの構築は最初の接続時のみ1回だけ表示されます。

ページトップへ