Caplio G4/wide USB接続トラブルシューティング > Windows XP
- 01) 接続前の確認(接続状態や設定の基本事項確認)
- 02) デバイスマネージャの確認とドライバの更新
- 03) デバイスマネージャで更新しても再接続できない
- 04) RicohGateLaで転送中に「このフォルダへはこれ以上・・・・」
- 05) RicohGateLaで転送中に「保存するファイルがありませんでした。」
- 06) 転送処理中の表示のまま画像が取り込まれない。
01)接続前の確認
(接続状態や設定の基本事項確認)
対処方法
以下の基本項目を確認してください。
1.USBドライバを「管理者権限」でインストールしましたか?![]() |
・ | USBドライバのインストールは正常に終了しましたか? インストールは「管理者権限」を持ったユーザー名で行って下さい。 「管理者権限」でインストールしなかった場合、正常にインストールが完了しません。 再度「管理者権限」で(上書き)インストールしてください。 USBドライバのインストール以前または、インストール中は、カメラとパソコンを接続しないでください。 USBドライバのインストールが完了しても、カメラが正常に認識されない原因となります。 |
2.USBケーブルについて
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・ | カメラ本体とパソコンがUSBケーブルで正しく接続されているかを確認します。 |
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・ | HUBなどを経由してパソコン本体のUSBポートに接続した場合、カメラが正常に認識されない場合があります。パソコン本体のUSBポートに直接つないでみてください。 |
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・ | お使いのパソコンに複数のUSBポートが装備されていれば、認識しなかったUSBポート以外の他のUSBポートでもお試しください。 |
3.電源について
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・ | カメラの電源は入っていますか? |
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・ | カメラにバッテリーは入っていますか? |
4.パソコンへの取り込み
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・ | 上記を確認しパソコンとカメラを接続するとカメラの電源が入り、パソコンにRICOH Gate Laのウィンドウが表示され取り込みが行なわれます。 取り込み方法はこちらをご参照ください。 |
上記を確認しても動作しないときは次ページ以降の手順を確認・対処してください。