• ブランド
  • 製品
  • ストア
  • フォトアカデミー
  • コミュニティ
  • サポート

野生の鼓動と息吹小山市康

北の大地と一般的に表現され、憧れる人が多い魅力的な北海道。たくさんの豊かな自然を残し、そこに容易く見ることの出来ない動物たちが必死に暮らしている。野生の動物たちの作品約50点で構成。

ONLINE写真展

作者 小山市康
作品名 野生の鼓動と息吹
会期 2020年2月12日(水)~2月24日(月)
時間 10:30~18:30(最終日16:00終了)
定休日 火曜日
入場 無料
会場 リコーイメージングスクエア東京ギャラリーI&II
連絡先 〒163-0690 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービルMB(中地下1階)MAP
℡0570‐006371 担当:和田

作品コメント

子供の頃から大好きだった動物、そして学生時代に旅して強烈に脳裏に焼き付いた北海道。退職を機会にカメラを片手に動物に会いに北海道を訪れるようになりました。幾度となく足を運んで行くと、この動物はこの時期にはこの場所でこんな動きがあるなどいろいろな発見をします。天候など自然の要素が複雑に絡み合うと、滅多にみることのできない素晴らしい場面に出会うことがあります。きっとどこかで同様に価値ある場面が展開されていることを思うと居た堪れない気持ちになります。
動物たちは私たちの姿を発見し物陰からジーっとこちらを観察し、そして様々な自然環境で生きる術を学び必死に生きています。そんな生きる姿を「大地に生きる」と「大海に生きる」とエリアを分けて展示しました。自分の目・耳・鼻で動物たちを感じ取る感動というものは、実際に出会った者でないと分からない鼓動と息吹を感じさせる何かがあります。皆様もその何かを少しでも感じて頂ければ幸いです。

作者プロフィール

1954年 神奈川県横浜市生まれ
1970年 ペンタックスSPを購入し撮影開始
1978年~2004年 撮影休止
2005年 ペンタックス*ist DSを購入しファミリークラブ入会
2007年 北海道で動物の撮影開始
2014年 ネイチャーズ・ベスト・フォトグラフィー・ジャパン フォトコンテスト入選
2016年 野生動物写真 フォトコンテスト入選
2018年 リコーイメージング フォトコンテスト入選
2019年 JPS展 フォトコンテスト入選
その他 ペンタックスリコーファミリークラブ フォトコンテスト多数入選

使用機材: K20D K5 K5IIs K3 K3II 他

ページトップへ