• ブランド
  • 製品
  • ストア
  • フォトアカデミー
  • コミュニティ
  • サポート

「こども日和」麓 直美

“こどもらしさ“の一言ではくくれない、こども達の自由な感情や、撮り手の心のまなざしを感じさせるカラー作品約30点で構成。

ONLINE写真展

開催期間 2013年11月20日(水)~12月2日(月)
開館時間 10:30~18:30(最終日16:00終了)
定休日 火曜日
入場 無料
会場 リコーイメージングスクエア東京 ギャラリーII
連絡先 〒163-0690 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービルMB(中地下1階)MAP
03-3348-2941 担当:松枝・江上

作品コメント

走り回っていた足を急に止めて何かを凝視。不機嫌だったのに、ふとしたことではじける笑顔。こどもたちの表情や行動はいつだって自由気まま、予測不可能です。
予定調和的な行動に落ち着き、人に見られることを意識した振る舞いを見慣れた私たちの前に、手出しの出来ない無垢なものとしてそれらは立ちはだかります。
そんな瞬間がこぼれ出たこどもの圧倒的な魅力を前にして、私はその輝きを壊さないよう抱きしめるような思いでカメラを向けてきました。
また、こども達の感情と私の心象風景がリンクし、彼らのその時の心の動きとは違う印象を受けてシャッターを押していることも多々あります。
彼らの姿を借りてそれを表現しようと、自分の意志が入り込んでこどもを見つめることで、彼らが個として存在し、異なる心模様の瞬間を抱えていることにより目がいくようにもなりました。
こども達の自由な感情や、撮り手の心のまなざしを作品から感じて頂ければ幸いです。麓 直美

作者プロフィール

1965年
東京都生まれ
1981年
写真を始める
2009年
全日本写真連盟 築地クラブに所属、福永友保氏に師事
2010年
グループ展参加
2011年
第3回人間大好き!フォトコンテスト 朝日新聞社賞受賞
2012年
第39回東京都写真展 朝日新聞社賞受賞
2013年
第5回全日本まつりフォトコンテスト 全日本写真連盟賞受賞、グループ展参加

使用機材

PENTAX K-5Ⅱs、Q10、他

ページトップへ