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Caplio Pro G3 USB接続トラブルシューティング > Windows 98

02)デバイスマネージャ上で
   不明なデバイスになっている場合

対処方法

ドライバが正常に認識されず、不明なデバイス("!"マークがついています)として認識されてしまった場合は、以下の手順でドライバを削除した後、再度インストールして下さい。

 
!

アンインストール前に必ずご確認ください!

アプリケーションを全て終了してください(必要なデータ等は保存してください)。
接続している他のUSB機器などのプラグ&プレイのデバイスがあれば先に外してください。

デバイスマネージャの状態確認とドライバの削除・再インストール操作

(1) USBケーブルでパソコンとカメラを接続します。
 
(2) デスクトップ上の「マイコンピュータ」アイコンを右クリックして「プロパティ」を選択します。そして「デバイスマネージャ」クリックします。
 
(3) デバイスマネージャ上に「?」や「!」マークがついているデバイスがないか確認します。
  「その他のデバイス」→「Digital Still Camera」に、「?」マーク
  「ポート(COM/LPT)」→「RICOH Camera Port」に、「!」マーク
  「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」→「RICOH USB Virtual Com」に、「!」マーク
   
  画面
 
(4) 表示がされていない場合は 「03)それでも正常にUSB接続ができない場合」へお進みください。
表示されていたら、それらを選択した上[削除(E:)]ボタンをクリックし削除します。
   
! USB Driver は複数のソフトウェアで共通に使用している為、削除すると下記カメラのソフトウェアが使えなくなります。
  Caplio300G,CaplioRR30,CaplioRR1,RDC-i500,RDC7/7S,RDC-i700

 
(5) タスクバーにある[RiCOH Gate La]のアイコンの上で右クリックし「終了」を選択して終了させます。
 
  画面
 
(6) Windowsタスクバーの「スタート」をクリックします。「設定」を選択し、「コントロールパネル」をクリックします。
 
[コントロールパネル]の[アプリケーションの追加と削除]より、[Caplio Software]を選択し、[追加と削除]を押してアンインストールを行います。
 
  画面
  もしアンインストールの途中で、「ロックされたファイルの検出」のメッセージが表示されたときは、「再起動」を選択してアンインストールを進めて下さい。
 
  画面
 
(7) カメラとパソコンの電源を切りUSBケーブルを外します。
 
(8) 再度パソコンの電源を入れ、CD-ROMより「Caplio Sotfware」の再インストールを行います。
この時、カメラは接続しないでください。
 
(9) USBケーブルでパソコンとカメラを接続します。 パソコンがカメラを認識すると「新しいハードウェア」の画面が起動し、ドライバデータベースの構築が始まります。
 
  画面
  データベースの構築は最初の接続時のみ1回だけ表示されます。
 
(10) 上記(3)でデバイスマネージャ上に「?」または「!」マークがついていない場合。
また、どのデバイス名も見当たらない場合は次の「 03)それでも正常にUSB接続ができない場合 」へお進みください。

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