Caplio GX USB接続トラブルシューティング > Windows XP
- 01)接続の確認(接続状態や設定)とパソコンへの取り込み
- 02)デバイスマネージャの確認とドライバの更新
- 03)デバイスマネージャで更新しても再接続できない
- 04)RicohGateLaで転送中に「このフォルダへはこれ以上・・・・」
- 05)RicohGateLaで転送中に「保存するファイルがありませんでした。」
- 06)転送処理中の表示のまま画像が取り込まれない。
01) 接続の確認(接続状態や設定) とパソコンへの取り込み
対処方法
以下の基本項目を確認してください。1.USBドライバを「管理者権限」でインストールしましたか?
・ | USBドライバのインストールは正常に終了しましたか? インストールは「管理者権限」を持ったユーザー名で行って下さい。 「管理者権限」でインストールしなかった場合、正常にインストールが完了しません。 再度「管理者権限」で(上書き)インストールしてください。 USBドライバのインストール以前または、インストール中は、カメラとパソコンを接続しないでください。 USBドライバのインストールが完了しても、カメラが正常に認識されない原因となります。 |
2.USBケーブルについて
・ | カメラ本体とパソコンがUSBケーブルで正しく接続されているかを確認します。 | |
・ | HUBなどを経由してパソコン本体のUSBポートに接続した場合、カメラが正常に認識されない場合があります。パソコン本体のUSBポートに直接つないでみてください。 | |
・ | お使いのパソコンに複数のUSBポートが装備されていれば、認識しなかったUSBポート以外の他のUSBポートでもお試しください。 |
3.電源について
・ | カメラにバッテリー/電池は入っていますか?
カメラに電源を入れると表示される電池マークをご確認 ください。 電池残量が少ない場合は新しい電池に交換するか、充電した電池をご使用ください。 |
4.パソコンへの取り込み
上記4で確認しても動作しないときは次ページ以降の手順を確認・対処してください。
・ | 上記を確認しパソコンとカメラを接続するとカメラの電源が入り、パソコンにRICOH Gate Laのウィンドウが表示され取り込みが行なわれます。 取り込み方法はこちらをご参照ください。 |
上記4で確認しても動作しないときは次ページ以降の手順を確認・対処してください。
●WindowsXP ServicePack2のパソコンをご使用の場合
・ | ご使用中に『セキュリティの重要な警告』のメッセージが出た場合はこちらをご参照ください。 | |