• ブランド
  • 製品
  • ストア
  • コミュニティ
  • サポート

Caplio 300G USB接続トラブルシューティング > Windows 98

01) 接続前の確認
      (接続状態や設定の基本事項確認)

対処方法

以下の基本項目を確認してください。
  1. 1.USBドライバのインストールは正常に終了しましたか?
    • ・USBドライバのインストール以前または、インストール中は、カメラとパソコンを接続しないでください。USBドライバのインストールが完了しても、カメラが正常に認識されない原因となります。
 
  1. 2.接続環境の確認について
    • ・タスクバーに「RICOH Gate L」のアイコンはありますか?

      タスクバーに「RICOH Gate L」のアイコンはありますか?

      表示されていない場合は、「スタート」→「プログラム」→「Caplio Software」→「RICOH Gate L」をクリックしてください。
 
  1. 3.USBケーブルについて
    • ・カメラ本体とパソコンがUSBケーブルで正しく接続されているかを確認します。
    • ・HUBなどを経由してパソコン本体のUSBポートに接続した場合、カメラが正常に認識されない場合があります。パソコン本体のUSBポートに直接つないでみてください。
    • ・お使いのパソコンに複数のUSBポートが装備されていれば、認識しなかったUSBポート以外の他のUSBポートでもお試しください。
 
  1. 4.電源について
    • ・カメラの電源は入っていますか?
    • ・カメラにバッテリーは入っていますか?
上記を確認しても動作しないときは次ページ以降の手順を確認・対処してください。

ページトップへ