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修理に関するご案内

機材の点検や修理のご依頼方法、修理料金のご確認方法などをご紹介します。

機材の点検・修理のご依頼方法

【ご依頼方法1】「ピックアップリペアサービス」をご利用ください

  • 詳しくはこちら
  • 修理依頼表(PDF)

日本全国どこからでも電話一本で弊社指定の宅配業者(ヤマト運輸)が梱包資材を持ってお伺いし、故障した製品を梱包してお預かりします。弊社の専門スタッフが修理を行ない、完成品をお客様ご指定の場所までお届けするサービス(有料)です。右の「詳しくはこちら」にて詳細をご確認の上、お申し込みください。

※ケースや化粧箱に入れるなどの事前の梱包や箱詰めなどのご用意は不要です。
※本サービスは個人のお客様を対象としております。販売店様など、業者の方はご利用いただけません。
また、修理品のお引き取りにお伺いする日時をご指定される場合、お申し込み日の翌日以降でお願いします。

ピックアップリペアサービスのお申し込みからご返却まで

【ご依頼方法2】修理受付窓口まで、宅配便・ゆうパックなどでお送りください

  • 修理依頼表(PDF)
  • 修理品の送付先

お客様ご自身で梱包いただき、宅配便・ゆうパックなどでお送りください。お送りいただく際に、かならず「不具合内容、もしくは点検希望内容」「お客様のご氏名、ご住所、平日の日中にご連絡の取れる電話番号、(あれば)FAX番号」を明記したメモを同梱してください。修理依頼票をご利用いただくと便利です。
なお、輸送中の不測の事故防止のため、梱包には十分にご注意願います。住所・電話番号等は右記ボタンをご覧ください 。

送付手順

【ご依頼方法3】弊社修理受付窓口に直接お持込ください

  • 修理品を持ち込みできる受付窓口

国内では、東京と大阪に以下のお持ち込み窓口がございますが、窓口により、定休日や営業時間が異なりますので、お出かけ前にご確認ください。
また、修理受付・カスタマイズサービスは全窓口で対応可能ですが、リコーブランド製品の即日修理は修理サービスセンターとリコーイメージングスクエア大阪のみの対応となります。
なお、海外の修理受付窓口は右記ボタンをクリックしてご確認ください。

[東京] 修理サービスセンター

〒174-0041 東京都板橋区舟渡1-12-11
ヘリオス II ビル3階

MAP

TEL:03-3960-5140
FAX:03-3960-5147

9:00~17:00
定休日:土・日・祝日・弊社特別休業日

[東京] リコーイメージングスクエア新宿

〒163-0609 東京都新宿区西新宿1-25-1
新宿センタービルMB(中地下1階)

MAP

TEL:03-3348-2941
FAX:03-3345-8067

10:30~18:30(土・日・祝日も営業)
定休日:火曜日、ビルの施設点検日、年末年始

[大阪] リコーイメージングスクエア大阪

〒540-6591 大阪府大阪市中央区大手前1-7-31
OMMビル1階

MAP

TEL:050-3534-6188
FAX:06-6949-1330

10:30~18:30(土・日・祝日も営業)
定休日:火曜日、年末年始

【ご依頼方法4】ご購入店などお近くの弊社製品お取扱店経由でご依頼ください

※ 以下の「修理料金について」は弊社に直接ご依頼いただいた場合のご案内です。弊社製品お取扱店経由の場合、インターネット簡易お見積もりの概算修理金額や、弊社がご愛用機を直接お見積もりした金額と異なる場合がございますので、あらかじめご容赦ください。
※ 弊社に直接ご依頼いただいた場合は、販売店が独自に行っている延長保証(保険)は適用されません。延長保証(保険)ご利用の場合は、ご購入店経由でご依頼ください。
※ 弊社製品お取扱店経由でご依頼いただいた修理品は、修理完成後に弊社製品お取扱店経由でご返却させていただきます。
※ 以下の「修理にかかる日数」は弊社に直接ご依頼いただいた場合のご案内です。弊社製品お取扱店経由の場合、弊社製品お取扱店と弊社間の輸送日数が加算されますので、あらかじめご容赦ください。

修理料金について

保証期間の製品について

保証期間内の製品は、保証書記載の保証規定により無料修理をいたします。修理品と一緒にお買い上げ販売店名、ご購入年月日が記載された保証書を一緒にご提示ください。

  • ※ 保証書は日本国内のみ有効です。
  • ※ 保証書のご提示がない場合や、保証書にお買い上げ販売店名、ご購入年月日の記載がない場合は、保証期間内でも有料になります。
  • ※ 落下・衝撃・加圧・水かかりなど外的要因による故障など、故障内容によっては保証期間内でも有料になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
    (詳しくは保証書記載の保証規定をご覧ください。)
  • ※ ご持参またはお送りいただく際の諸費用はお客様ご負担となりますので、あらかじめご了承ください。
  • ※ 販売店が独自に行っている延長保証(保険)は適用されません。ご購入店にご相談ください。

修理料金の目安について

弊社修理受付窓口に、直接修理をご依頼いただいた場合の修理料金の目安は、インターネット簡易お見積もりでご確認いただけます。

  • ※ インターネット簡易お見積もりに掲載していない製品につきましては、直接、弊社修理受付窓口までお問い合わせください。
  • ※ インターネット簡易お見積もりの概算見積金額 はおおよその目安です。正式なお見積もりは弊社修理受付窓口で実際に点検の上、金額をご提示しますが、製品の状況によっては概算見積金額と異なることがございます。
  • ※ インターネット簡易お見積もりの概算見積金額は弊社修理受付窓口に直接修理をご依頼いただいた場合の概算金額です。 弊社以外に修理をご依頼された場合、修理料金が異なることがございます。

修理にかかる日数

弊社に直接ご依頼の場合、修理ご依頼から完成まで下表の日数(土、日、祝日、年末年始を除く)が目安となります。

製品 修理日数
645Z・645D
(カメラのみ・レンズ付とも)
7日~21日
67II・645NII
(カメラのみ・レンズ付とも)
10日~15日
その他の製品 即日もしくは7日~10日
  • ※ お見積もり金額ご提示後に修理を行う場合、修理進行のご指示をいただいてから作業を開始しますので、お預かり期間が通常より長くなることがあります。
  • ※ 製品によっては、故障内容や部品保有期限切れで、修理日数を若干要する場合や、修理できない場合もございますので、あらかじめご了承ください。
  • ※ 即日修理については、以下の「即日修理について」をご参照ください。
  • ※ 詳しくは弊社修理受付窓口にご確認ください。

即日修理について

以下の製品を修理サービスセンターもしくはリコーイメージングスクエア大阪にお持ち込みいただいた場合、当日中に修理してご返却します。(所要目安時間:90分~120分程度)
修理サービスセンターは15時まで、リコーイメージングスクエア大阪は14時までにお持ち込みください。

即日修理対応可能な製品(2017年11月1日現在)
GR II / GR

また、一眼カメラのファインダー清掃や、デジタル一眼カメラの撮像素子清掃(製品を分解しない場合のみ)、レンズの外観清掃などは、修理サービスセンター、リコーイメージングスクエア大阪、リコーイメージングスクエア新宿とも即日対応が可能です。

但し、いずれも、製品、症状、窓口の混雑状況によってはお預かりになる場合がございますので、詳しくはお持ち込みいただく各受付窓口までご相談ください。

※リコーイメージングスクエア大阪は火曜日定休です。また、日曜・祝日の即日修理は承っておりませんので、あらかじめご了承ください。

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