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修理に関するご相談・修理受付/ピックアップリペアサービス(修理のお申し込み)

このサービスは日本全国どこからでも電話一本で弊社指定の宅配業者(ヤマト運輸)が梱包資材を持ってお伺いし、故障した製品を梱包してお預かりします。弊社の専門スタッフが修理を行ない、完成品をお客様ご指定の場所までお届けするサービスです。


※ケースや化粧箱に入れるなどの事前の梱包や箱詰めなどのご用意は不要です。
※本サービスは個人のお客様を対象としております。販売店様など、業者の方はご利用いただけません。
また、修理品のお引き取りにお伺いする日時をご指定される場合、お申し込み日の翌日以降でお願いします。


ピックアップリペアサービスのお申し込みからご返却まで

対象製品
日本国内にお住まいのお客様が、日本国内でご購入いただいたペンタックス/リコーブランドのデジタルカメラ・アクセサリー、および、ペンタックスブランドのフイルムカメラ・交換レンズ・アクセサリー・双眼鏡

※日本国内向けモデルのみ対象とし、海外向けモデルは対象外とします。

※交換レンズは、焦点距離200ミリ以下の単焦点レンズおよび320ミリ以下のズームレンズのみとなります。

※アクセサリーは、フラッシュ、GPSユニット、スポットメーター、ファインダーのみとなります。ACアダプター、充電器、バッテリー、USBケーブルなど、本サービスをご提供できない製品もございます。

※生産終了後長期間が経過した製品は、補修部品在庫終了や、部品交換不要でも経年変化等により修理後の性能保証が出来かねるため、本サービスをご提供できない場合がございます。

※天体望遠鏡、PENTAX FILM DUPLICATORは本サービスをご提供できません。

料金
  • このサービスの利用料金は保証期間の内外を問わず、1回1梱包(最大3台まで)下表のとおりです。
    645Z・645D
    (カメラのみ・レンズ付とも)
    3,000円(税別)
    その他の製品 1,000円(税別)

    (いずれも往復の運送料と代引手数料を含む)

  • 保証修理対象外の場合は別途修理代が必要です。
  • 修理代金およびサービス料金は修理完成品お届け時に宅配業者に現金・クレジットカードでお支払いください。(電子マネーのご利用はできません)
  • このサービスに関する費用にペンタックスリコーファミリークラブプレミアムメンバー・PSPカード会員・PSP645Dカード会員割引は適用されませんが、修理料金の特別割引特典はご利用いただけます。
  • 修理料金に販売店が独自に行っている延長保証(保険)は適用されません。
お見積もり・その他
  • 「修理依頼票」をダウンロードし、プリントアウトして必要事項をご記入いただくか、インターネットお申し込み時の確認画面をプリントアウトした上で、必ず修理品に添付してください。

    修理依頼票

  • お見積もりが必要な場合は「修理依頼票」の連絡欄にその旨ご記入ください。正式なお見積もり金額をご連絡させていただきます。
  • お見積もり依頼の場合、お預かり期間が通常より1~2日程度長くなりますので、ご了承ください。
  • あらかじめご了承いただいたお見積もり金額を修理料金が上回る場合はあらためてご連絡させていただきます。

    ペンタックスブランド

    ペンタックス 簡易お見積もり ペンタックス カスタマイズサービス

    リコーブランド

    リコーブランド 概算見積のご案内 リコーブランド カスタマイズサービス

  • 梱包資材を持参しますので、ケースや化粧箱に入れるなどの事前の梱包や箱詰めなどのご用意は不要です。
  • 修理/カスタマイズ作業に不要な交換レンズ、アクセサリーや付属品、使用説明書、ケース、化粧箱などは全て外して、宅配業者にお渡しください。ただし、記録媒体(メモリーカードなど)、電池、フィルターなどカメラ、レンズ、アクセサリーに装着可能で、故障現象の検証に必要なものは除きます。
お預かり期間
  • 弊社が修理品をお預かりしてから修理完成までは、下表の日数(土、日、祝日、 年末年始を除く) が目安です。
    645Z・645D
    (カメラのみ・レンズ付とも)
    7日~21日
    その他の製品 7日~10日

    ・離島など一部地域につきましては、お届けまでに上表よりも日数がかかる場合がございます。

FAQ

1度に何台申し込めますか?
1梱包最大3台(製品の大きさによる)までです。3台を超えるお申し込みは別梱包になりますので、1梱包ごとに所定のサービスご利用料金が必要です。なお、インターネットお申し込みは1回に最大3台までの申し込みが可能です。4台以上申し込まれる場合は複数回のご入力が必要です。
●例:645Z・645D以外のカメラとレンズを合計4台申し込まれた場合、サービスご利用料金は1,000円(税別)×2梱包=2,000円(税別)になります。 ●GXR(ボディ)+カメラユニットはそれぞれ1台とみなしますので2台になります。 ●輸送中の安全確保のため、製品の大小を問わず、1梱包最大3台までとさせていただきます。
ペンタックス製品とリコー製品を一緒に申し込みはできますか?
はい、一緒にお申し込みいただけます。但し、一度に4台以上のお申し込みは別梱包になりますので、1梱包ごとに所定のサービスご利用料金が必要です。
●例:K-5ボディ+DA18-135レンズ+GRデジタルⅣ=3台(1梱包)で1,000円(税別) ●修理受付後のお問い合わせは、東京サービスセンター(03-3960-5140) にて承ります。
修理とカスタマイズサービスと一緒に申し込みはできますか?
はい。修理とカスタマイズサービスと一緒でも、カスタマイズサービスだけでもご利用いただけます。インターネットお申し込みでカスタマイズサービスご希望の場合は、故障状況欄に「カスタマイズサービス希望・GRデジタルⅣレンズネームリング交換(GR4-01)」などと具体的にご入力ください。
修理不要なレンズを付けたままでも、申し込みはできますか?
修理不要でも1台とみなし、1梱包ごと(最大3台)に所定のサービスご利用料金が必要になりますので、修理が必要な製品のみでお申し込みいただくことをお勧めします。
●例:645D以外の修理が必要なカメラ2台に修理不要なレンズが2台装着されている場合は、合計4台になるので、サービスご利用料金は1,000円(税別)×2梱包=2,000円(税別)になります。 ●修理/カスタマイズ作業に不要な交換レンズ、アクセサリー類や付属品、使用説明書などは全て外して、宅配業者にお渡しください。ただし、記録媒体(メモリーカードなど)、電池、フィルターなどカメラ、レンズ、アクセサリーに装着可能で、故障現象の検証に必要なものは除きます。
土・日・祝日にも申し込みはできますか?
電話でのお申込みはできませんが、インターネットからのお申し込みは可能です。但し、土・日・祝日・弊社特別休業日は、お申し込み内容の確認ができないため、集荷日時のご指定は下表のとおりになります。(○:集荷指定できます、×:集荷指定できません)
土曜日 日曜日 月曜日 火曜日~
お申込み × ×
お申込み ×
申し込んだ後で、内容の変更やキャンセルはできますか?
お申し込み内容の変更・キャンセルは、修理受付センターで承りますので、お申し込み当日の15:00までに、電話にてご連絡ください。ホームページでの変更、キャンセルはできません。なお、集荷時にご不在の場合は、宅配業者の不在連絡票が入りますので、お手数ですが、直接宅配業者にご連絡いただき、再集荷のお手配をお願いします。

修理受付センター電話番号: 0570-001301(ナビダイヤルをご利用いただけない場合は、03-6629-9244 )
●土・日・祝日・弊社特別休業日インターネットお申し込み分は、翌営業日の15:00まで。
集荷予定日に何を用意しておけばいいですか?
1.集荷依頼品(緩衝材付きの精密機器輸送用の専用梱包資材を持参しますので、事前の梱包や箱詰めは不要です。)
2.「不具合内容、もしくは点検、カスタマイズサービス希望内容」「お客様のご氏名、ご住所、平日の日中にご連絡の取れる電話番号、(あれば)FAX番号」を明記したメモ(修理依頼票やインターネットお申し込み時の確認画面をプリントした用紙をご利用いただくと便利です。)

なお、修理/カスタマイズ作業に不要な交換レンズ、アクセサリー類や付属品、使用説明書などは全て外して、宅配業者にお渡しください。ただし、記録媒体(メモリーカードなど)、電池、フィルターなどカメラ、レンズ、アクセサリーに装着可能で、故障現象の検証に必要なものは除きます。
土・日・祝日にも集荷してもらえますか?
集荷希望日直前営業日の15:00までにお申し込みいただければ、集荷可能です。
(○:集荷指定できます、×:集荷指定できません)
金曜日 土曜日 日曜日 月曜日 火曜日~
~15:00お申し込み
15:00~お申し込み × × ×
集荷当日に、その場で製品を追加で預けられますか?
いいえ、事前お申し込み品以外のお預かりはできません。
サービス利用料金の支払い方法はどうすればよいのですか?
完成品は着払代引で送付しますので、お受け取り時に宅配業者(ヤマト運輸)に現金・クレジットカードでお支払いください。(電子マネーはご利用いただけません)
クレジットカードでのお支払いの詳細はこちらをご覧ください。
保証期間内の修理を依頼しますが、サービス利用料金は無料になりますか?
いいえ、保証内外に関わらず、1梱包ごと(最大3台)に所定のサービスご利用料金を申し受けます。但し、弊社保証規定内の故障の場合、修理料金は無料となりますので、ご購入日とご購入店が明記された弊社保証書を同梱してください。
修理品引き取りと修理完成品の送付先が違っても対応してもらえますか?
お申し込み時に両方のご住所等をお申し出いただければ対応可能です。
●例:ご自宅でお引き取り、完成品はお勤め先にお届け
ホームページの申し込みフォームで修理依頼したい製品が選択できません
お申し込みいただける製品のみ選択可能となっております。詳しくは修理受付センターまで電話にてお問い合わせください。
修理受付センター電話番号: 0570-001301(ナビダイヤルをご利用いただけない場合は、03-6629-9244 )
ペンタックスリコーフォトID会員ですが、本サービスに関する特典はありますか?
ログインした状態でお申し込みいただくと、ご登録済のお客様情報を自動的にセットしますので、より簡単にお申し込みいただけます。こちらからログインしてください。
ペンタックスリコーフォトID会員ですが、インターネット申し込み時にポイントで支払いはできますか?
いいえ、ポイントでのお支払いはできません。完成品お受け取り時に所定のサービス料金(有償修理/カスタマイズの場合は、修理/カスタマイズ料金と合算)を現金で申し受けます。
海外在住ですが、申し込みできますか?
いいえ、日本国内向けのサービスですので、海外からはお申し込みいただけません。
ピックアップリペアサービス以外に修理を依頼する方法はありませんか?
各サービスセンター、リコーイメージングスクエア新宿にご持参いただくか、お客様ご自身で梱包いただき、宅配便・ゆうパックなどで弊社修理受付窓口に直接お送りいただくか、ご購入店などお近くの弊社製品お取扱店にご依頼いただくか、いずれかで承ります。なお、直接お送りいただく際には、かならず「不具合内容もしくはカスタマイズサービス希望内容」「お客様のご氏名、ご住所、平日の日中にご連絡の取れる電話番号(あれば)FAX番号」を明記したメモを同梱してください。修理依頼票をご利用いただくと便利です。なお、輸送中の不測の事故防止のため、梱包には十分にご注意願います。
修理のご依頼方法などについての詳細は、ペンタックス製品はこちら、リコー製品はこちらをそれぞれご参照ください。

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