• ブランド
  • 製品
  • ストア
  • フォトアカデミー
  • コミュニティ
  • サポート

サポート&サービス Support & Service

FAQ


PENTAX 17製品情報

PENTAX 17のよくある質問とその回答をご紹介します。
使い方やご不明な点、修理に関するご相談などは弊社のオンライン相談室・インターネットからのお問い合わせ・お電話にて承っています。こちらをご覧ください。


よくある質問 TOP3

モードダイヤルの「AUTO」とは何ですか?
回答

フルオートのことです。フォーカスは固定(パンフォーカス)です。露出は自動で判断し、暗い時にはフラッシュが自動で発光します。カメラの設定を意識することなく気軽に撮影ができるモードです。フォーカスは固定ですので、ゾーンフォーカスリングでの設定は無効となります。
ゾーンフォーカスとは何ですか。
回答

被写体との距離によってゾーンを選択する方式です。近距離から遠距離まで、被写体との距離を6つのゾーンに区切りアイコンで表示しています。ゾーンフォーカスリングを回転させて、被写体に応じたアイコンを選択し、撮影を行います。

最短撮影距離はどのくらいですか。
回答

0.24mです。ゾーンフォーカスリングを回転させてクローズアップ(マクロ)の指標にあわせてください。付属のストラップで約0.25mの長さを測ることができます。

基本仕様・機能

付属品は何がありますか。
回答

付属品は以下のとおりです。
・ストラップ(O-ST191)
・レンズキャップ(O-LC40.5)
・スタートガイド
・3Vリチウム電池 CR2(動作確認用)

※フィルムは付属しておりません。
別売りアクセサリーはどんなものがありますか。
回答

別売りアクセサリーとして以下をご用意しています。 ※2024年7月現在
・ケーブルスイッチ CS-205
フィルムは付属していますか。
回答

付属していません。以下の市販のフィルムをご用意ください。
・35mmフィルム
・ISO感度が 50/100/125/160/200/400/800/1600/3200のフィルム
・36枚撮りまでのフィルム

※赤外フィルムは使用できません。
使用する電池は何ですか。
回答

市販の3Vリチウム電池CR2を1本ご用意ください。

※充電式の電池は使用できません。
ズームレンズ付きですか。
回答

レンズは単焦点のHD PENTAXレンズ25mmF3.5(35ミリ判換算値37mm相当)です。
レンズの交換は出来ますか。
回答

レンズ交換式カメラではありませんので、出来ません。
フィルムの巻き上げ・巻き戻しは自動ですか。
回答

いずれも手動です。
ピント合わせはオートフォーカスですか。
回答

被写体までの距離によってゾーンを選択するゾーンフォーカス方式です。ゾーンフォーカスリングを回転させて指標にあわせてください。


※「AUTO」モードではゾーンフォーカスリングの設定は無効になります。
ゾーンフォーカスとは何ですか。
回答

被写体との距離によってゾーンを選択する方式です。近距離から遠距離まで、被写体との距離を6つのゾーンに区切りアイコンで表示しています。ゾーンフォーカスリングを回転させて、被写体に応じたアイコンを選択し、撮影を行います。 ※モードダイヤルが「AUTO」の場合は無効になります。

最短撮影距離はどのくらいですか。
回答

0.24mです。ゾーンフォーカスリングを回転させてクローズアップ(マクロ) の指標にあわせてください。付属のストラップで約0.25mの長さを測ることができます。

手振れ補正機能はついていますか。
回答

ついていません。撮影する時はカメラを両手で持ち、シャッターボタンを指の腹で静かに押し、カメラがぶれないように注意してください。
フラッシュはついていますか。
回答

ついています。25mmレンズの画角をカバーしています。
フラッシュの光が届く範囲は、使用するフィルムのISO感度によって異なります。
ISO100使用時はゾーン近距離まで、ISO400以上使用時はゾーン中距離までを目安にしてください。
三脚は取り付けられますか。
回答

本体底面の三脚ねじ穴をご利用いただき、取り付けられます。ねじの締めすぎにはご注意ください。
リモコンは使えますか。
回答

使えません。別売りのケーブルスイッチCS-205(コード長50cm)をご使用ください。
セルフタイマーはついていますか。
回答

ついていません。
多重露光はできますか。
回答

多重露光機能はありません。
フィルターは取り付けられますか。
回答

市販の40.5mmフィルターをレンズ部のフィルター取り付けねじに取り付けて使用することができます。

※色や濃度が濃いフィルターを使用すると、正しい露出が得られない場合があります。事前にテスト撮影を行い、露出補正を使用してください。
※白黒フィルムで使用する色付きのフィルターで露出倍数が必要なものは、測光センサーとの組み合わせで補正できない場合があります。事前にテスト撮影を行ってください。
※フィルターを重ねて使用すると測光範囲にケラレが生じ、正しい露出が得られない場合があります。フィルターは枠が薄いものを1枚のみ使用してください。
外付けフラッシュは取り付けられますか。
回答

取り付けられません。
露出補正はできますか。
回答

露出補正ダイヤルを回転させることで、1/3EVステップで±2.0EVの間で設定できます。
モードダイヤルの「BOKEH」とは何ですか。
回答

可能な限り、開放絞りを優先するモードです。ぼけを生かした写真を撮ることができます。
モードダイヤルの「AUTO」とは何ですか?
回答

フルオートのことです。フォーカスは固定(パンフォーカス)です。露出は自動で判断し、暗い時にはフラッシュが自動で発光します。カメラの設定を意識することなく気軽に撮影ができるモードです。フォーカスは固定ですので、ゾーンフォーカスリングでの設定は無効となります。
シャッター音を変えられますか。
回答

音の大きさ、種類ともに変えられません。
防水仕様ですか。
回答

防水仕様ではありませんので、雨水などが直接かかるところではご使用いただけません。
使用温度・使用湿度はどのくらいですか。
回答

使用温度は0℃~40℃、使用湿度は85%以下(結露しないこと)です。
急激な温度変化を与えると、カメラ内外に水滴が生じます(結露)。カメラをバックやビニール袋などに入れ、温度差を少なくしてから取り出してください。
ファインダーの視度調整機能はありますか。
回答

ありません。
ファインダー横のランプは何ですか。
回答

インジケーターランプです。カメラの状態や警告などの情報を表します。

ファインダーをのぞくと見える四角い線は何ですか。
回答

被写体が写る範囲の目安です。


写真に日付を一緒に写せますか。
回答

日付写し込み機能はありません。
フィルム感度は自動設定ですか。
回答

手動設定です。使用するフィルムに合わせてフィルム感度を設定します。新しいフィルムを装填するたびに、設定してください。
デジタル画像も一緒に記録できますか。
回答

できません。
スマートフォンへの画像転送はできますか。
回答

できません。
SDカード・マイクロSDカードは使えますか。
回答

フィルム専用カメラですので、SDカード・マイクロSDカードは使えません。
フィルムなしで写真は撮れますか。
回答

撮れません。必ずフィルムを入れて撮影してください。

こんなときは?

フィルムを入れたまま裏蓋を開けてしまいました。
回答

フィルムを入れたまま裏蓋を開けるとフィルムが外光で感光します。撮影済の画像が外光の強い光により消失・変色することがあります。すぐに裏蓋を閉めてください。いったん外光で感光したフィルムで撮影を続けることはお勧めできません。パトローネ内に入っている撮影済画像は外光では感光していない可能性もありますので、フィルムを巻き戻してカメラ店にご相談ください。
電源が入りません。
回答

以下を確認いただき、問題が解消しない場合は、こちらまで点検/修理をご依頼ください。
  1. 1.電池が入っていない。
    電池を入れてください。
  2. 2.電池の挿入方向が違う
    電池の向きを直してください。
  3. 3.電池が消耗している
    新しい電池を入れてください。
  4. 4.電池の種類が違う
    市販の3Vリチウム電池CR2を使用してください。
電源が途中で切れます。
回答

以下を確認いただき、問題が解消しない場合は、こちらまで点検/修理をご依頼ください。
  1. 1.操作しない時間が長かったため[オートパワーオフ]が働いた
    シャッターボタンを半押ししてください。
  2. 2.電池が消耗している
    新しい電池を入れてください。
フィルムの巻き上げが出来ません。
回答

以下を確認いただき、問題が解消しない場合は、こちらまで点検/修理をご依頼ください。
  1. 1.フィルムが巻き上げ済です。
    シャッターを切ってください。
  2. 2.フィルムの最後まで撮影済です。
    フィルムを巻き戻して取り出してください。

※フィルムの規定枚数×2のコマ数以上無理に巻き上げないでください。(例:24枚撮りフィルムで48枚以上巻き上げない)フィルムが裂けたり、途中で切れる場合があります。
フィルムの巻き戻しが出来ません。
回答

以下を確認いただき、問題が解消しない場合は、こちらまで点検/修理をご依頼ください。
  1. 1.本体底面の巻き戻しボタンを押し込んでいない。
    巻き戻しボタンを押し込んでから、巻き戻しクランクを押して時計回りに回してください。
シャッターが切れません。
回答

以下を確認いただき、問題が解消しない場合は、こちらまで点検/修理をご依頼ください。
  1. 1.電池が消耗している。
    新しい電池を入れてください。
  2. 2.電源が入っていない。
    電源をオンにしてください。
  3. 3.電池の挿入方向が違う。
    電池の向きを直してください。
  4. 4.シャッターボタンが半押しだった。
    一番下まで押し込んでください(全押し)。
フィルムが取り出せなくなりました。
回答

PENTAXクラブハウス、弊社修理受付窓口、もしくはカメラ店様まで裏蓋を開けずにそのままお持ちください。フィルム巻き戻しが完了していない状態で裏蓋を開けるとフィルムが感光して撮影内容が失われます。
ピントが合いません
回答

以下を確認いただき、問題が解消しない場合は、こちらまで点検/修理をご依頼ください。
  1. 1.レンズが汚れている。
    乾いた柔らかい布できれいに拭き取ってください。
  2. 2.撮影距離の設定があっていない。
    ゾーンフォーカスリングで、ピントをあわせたいゾーンを選択してください。
  3. 3.被写体との距離が近すぎる。
    マクロモードで撮影するか、被写体から離れて撮影してください。


※このカメラはオートフォーカス方式ではありません。カメラのAUTOモードは露出とフラッシュが自動という意味です。
ファインダーで見た画像と撮影した画像がずれています。
回答

以下に気を付けて撮影してください。
・ファインダーの中央からのぞいてください。
・被写体はファインダーの視野枠内に入れて撮影してください。
・クローズアップ(テーブルフォト/マクロ)で撮影するときは、近距離視野補正枠内に被写体を入れて撮影してください。


フラッシュが光りません
回答

以下を確認いただき、問題が解消しない場合は、こちらまで点検/修理をご依頼ください。
  1. 1.フラッシュが充電されていなかった。
    フラッシュ表示ランプ(橙色)が点灯していることを確認してから撮影してください。
  2. 2.撮影モードがフラッシュ発光なしのモードになっていた。
    フルオート、日中シンクロ、低速シンクロいずれかの撮影モードで撮影してください。



フラッシュを使って撮影したのに写真が暗くなります。
回答

以下を確認いただき、問題が解消しない場合は、こちらまで点検/修理をご依頼ください。
  1. 1.主要被写体までの距離が遠い。
    フラッシュの光が届く範囲は、使用するフィルムのISO感度によって異なります。
    ISO100使用時はゾーン近距離まで、ISO400以上使用時はゾーン中距離までを目安にしてください。
  2. 2.背景が暗い。
    夜景など暗い背景で人物の写真を撮ると、人物は適正露出でも背景までフラッシュの光が届かないため暗くなってしまうことがあります。「低速シンクロ」モードにセットし(フラッシュは強制発光)、三脚を使用して撮影すると人物も背景もきれいに撮ることができます。
  3. 3.AUTO(フルオート)モードでフラッシュが充電完了しないうちにシャッターを切った。
写真が真っ暗で写っていなかった。
回答

以下を確認いただき、問題が解消しない場合は、こちらまで点検/修理をご依頼ください。
  1. 1.レンズキャップを装着したままだと、画像は写りません。
    レンズキャップを外して撮影してください。
  2. 2.周りが暗すぎて、露光範囲(EV2.5~16.5 (ISO100))以下だった
    明るいところで撮影してください。
  3. 3.フラッシュが光っていなかった
    フラッシュ表示ランプ(橙色)が点灯していることを確認してから撮影してください。
  4. 4.フラッシュ発光部を手で覆っていた。
    フラッシュ発光部は覆わないようにしてください。
巻き戻しボタンが固くて押し込めません
回答

カメラの構造上、巻戻しボタンの押し込みが重くなる場合がありますが、故障ではありません。カメラをしっかり押さえて、指の腹などを使い強めに押し込んでください。

その他

使用説明書がほしいのですが。
回答

こちらからダウンロードしてください。
レンズキャップを失くしましたが買えますか。
回答

リコーイメージングストアにてご購入ください。
グリップカバー・カメラグリップ用ねじを失くしましたが買えますか。
回答

リコーイメージングストアもしくはPENTAXクラブハウスにてご購入ください。取り寄せ商品ですので、納品までに1~2週間かかることがあります。
点検や修理はどこに出せばいいですか。
回答

当社修理受付窓口もしくはご購入店など弊社製品お取扱店経由でご依頼ください。
使い方を教えてほしいのですが。
回答

PENTAXオンライン相談室・インターネットからのお問い合わせ・お電話のいずれか、対面でのご説明はPENTAXクラブハウスにて承ります。
保証書は海外でも有効ですか。
回答

保証書は、日本国内においてのみ有効です。
保証規定はこちらをご参照ください。

ページトップへ