デジタルカメラ修理FAQ
カメラ点検
[現象] エラーコード(番号)が表示される。
表示されるエラーコード(番号)が以下に該当する場合、それぞれの点検項目をご確認ください。"XX"は何らかの英数字が表示されますが、エラーにより異なります。
- ERROR 00-00-00 26-XX-XX
- ERROR 00-00-00 XX-XX-22
- ERROR 00-00-00 XX-XX-23
- ERROR 00-00-00 XX-XX-26
- ERROR 00-00-00 XX-XX-28
- ERROR 00-00-00 XX-XX-29
- ERROR 00-00-00 XX-XX-2F
1.「ERROR 00-00-00 26-XX-XX」と表示される。
-
●内蔵メモリで撮影できるかご確認ください。内蔵メモリの撮影で正常であれば、ご使用のカード側になんらかの問題があると思われます。
- 1.カメラの電源が切れている状態でメモリーカードを抜きます。
- 2.カメラの電源を入れ、撮影します。
- ●SDカードのチェックを行ってください。操作方法は機種により異なりますので、お手元の使用説明書にてご確認ください。
- 1.カードが正しい位置にセットされていますか。挿入方向が間違っていませんか。
- 2.念のためカメラ側でカードをフォーマットしてください。
- 注意:フォーマットを行うとこれまで記録した画像は消去されます。必要な画像がある場合は、カードリーダー等をご使用の上パソコンに画像が保存できるかをご確認ください。
- 3.カメラ側でフォーマットができない場合、内蔵メモリでの確認、別のSDカードをお持ちの場合はそちらのカードで
の確認をお願いします。
- ●別のSDカードをお持ちであれば、そちらのカードで再度ご確認ください。
- ●機種によりファームウェアアップデートを公開しております。アップデートがあれば最新版にしてどうかご確認をお願いいたします。ファームウェアアップデートは以下よりダウンロードいただけます。
- ソフトウェアダウンロード
上記にご案内する手順がわからない場合は、 お客様相談センターにお問合せください。
2.以下のいずれかのエラーコードが表示される。
「ERROR 00-00-00 XX-XX-22」
「ERROR 00-00-00 XX-XX-23」
「ERROR 00-00-00 XX-XX-26」
「ERROR 00-00-00 XX-XX-28」
「ERROR 00-00-00 XX-XX-29」
「ERROR 00-00-00 XX-XX-2F」
以下の手順に従ってカメラをリセットします。
1. | 電池を一旦取り出し、再度電池をセットします。 | ||
2. |
機種により以下いずれかの方法で、3.のような表示が出るまでボタンを押したままにします。
|
||
3. | 液晶モニターに以下のような内容が表示されましたらボタンから手を離します。(XXは任意の英数字です。また機種により表示が若干異なります) | ||
|
|||
4. |
Caplio R7の場合:
再生モードに切り替わるまでお待ちください。リセット処理が行われ、再生モードが表示されれば終了です。カメラ内に画像がない場合は「ファイルがありません」と表示されますが、正常です。 それ以外の機種の場合: SETUPメニューが表示されるまでお待ちください。リセット処理が行われ、SETUPメニューが表示されれば終了です。 |
- ※上記(3)の表示が出ず、再生モードで起動する場合または通常の[SETUP]メニューが表示される場合は、一旦電源を切り、再度(2)をお試しください。
- ※Caplio R7で上記(3)の表示が出ず、「ファイルがありません」と表示される場合も一旦電源を切り、再度(2)をお試しください。
■解決しない場合は
上記をご確認いただいても解決しない場合は、カメラ本体の故障の可能性があります。弊社修理窓口にお問合せください。
FAQ No: DCR06027 | |
掲載日 | 2006/09/13 |
更新日 | 2008/07/11 |
製品名 | 全機種共通 |