• ブランド
  • 製品
  • ストア
  • フォトアカデミー
  • コミュニティ
  • サポート

よくあるご質問(デジタルカメラQ&A)

ソフト操作(Windows)

デジタル カメラとパソコンを接続しても認識されないのですが。

デジタル カメラとパソコンを接続しても認識されない場合は、ドライバが正常に認識されていない可能性があります。ドライバとソフトウェアをアンインストールし、再度インストールを実行してください。ドライバとソフトウェアのアンインストールとインストールは、次の手順を実行します。

ここでは、例として Caplio RX を接続する手順について案内しています。

  • 1 デジタル カメラの電源をオフにし、デジタル カメラに付属している専用 USB ケーブルの幅広の差込口をパソコンの USB ポートに接続します。

  • 2 USB ケーブルのもう一方をデジタル カメラの USB 端子に接続します。

    USB ケーブルのもう一方をデジタル カメラの USB 端子に接続します

  • 3 [スタート] → [設定] → [コントロールパネル] をクリックします。

    [スタート] → [設定] → [コントロールパネル] をクリックします

  • 4 [システム] をダブルクリックします。

    [システム] をダブルクリックします

  • 5 [ハードウェア] タブをクリックします。

    [ハードウェア] タブをクリックします

  • 6 [デバイス マネージャ] をクリックします。

    [デバイス マネージャ] をクリックします

  • 7 [その他のデバイス] の左側にあるプラス記号 (+) をクリックします。

    [その他のデバイス] の左側にあるプラス記号 (+) をクリックします

  • 8 [Caplio RX] をクリックし、[削除] をクリックします。

    [Caplio RX] をクリックし、[削除] をクリックします

  • 9 削除する旨のメッセージが表示されたら、[OK] をクリックします。

  • 10 [デバイス マネージャ] を閉じます。

  • 11 [OK] をクリックします。

    [OK] をクリックします

  • 12 デジタル カメラの電源をオフにし、デジタル カメラをパソコンから取り外します。

  • 13 RICOH Gate La が起動している場合は、終了します。RICOH Gate La を終了するには、通知領域の RICOH Gate La インジケータを右クリックし、[終了] をクリックします。

    通知領域の RICOH Gate La インジケータを右クリックし、[終了] をクリックします

  • 14 [コントロール パネル] の [アプリケーションの追加と削除] をダブルクリックします。

    [コントロール パネル] の [アプリケーションの追加と削除] をダブルクリックします

  • 15 [現在インストールされているプログラム] ボックスの一覧から [Caplio Software] をクリックし、[変更と削除] をクリックします。

    [現在インストールされているプログラム] ボックスの一覧から [Caplio Software] をクリックし、[変更と削除] をクリックします

  • 16 "選択したアプリケーション、およびすべてのコンポーネントを完全に削除しますか?" というメッセージが表示されたら、[OK] をクリックします。

    "選択したアプリケーション、およびすべてのコンポーネントを完全に削除しますか?" というメッセージが表示されたら、[OK] をクリックします

  • 17 [完了] をクリックします。

    [完了] をクリックします

  • 18 パソコンを再起動します。

  • 19 デジタル カメラに同梱されている CD-ROM を CD-ROM ドライブに挿入します。
    CD-ROM を CD-ROM ドライブに挿入しても自動起動しない場合は、[スタート] を右クリックし、[エクスプローラ] → [CAPLIO] → [AutoRun.exe] をダブルクリックします。

  • 20 [ソフトのインストール] をクリックします。

    [ソフトのインストール] をクリックします

  • 21 一覧から [日本語] をクリックし、[OK] をクリックします。

    一覧から [日本語] をクリックし、[OK] をクリックします

  • 22 [次へ] をクリックします。

    [次へ] をクリックします

  • 23 [次へ] をクリックします。

    [次へ] をクリックします

  • 24 [次へ] をクリックします。

    [次へ] をクリックします

  • 25 "Caplio レスキュー(トラブルシューティング)へのショートカットをデスクトップに作成しますか?" というメッセージが表示されたら、[はい] または [いいえ] をクリックします。

    【 補足 】
    Caplio GX または Caplio RX 以外の機種をご使用の場合は、このメッセージは表示されません。

    "Caplio レスキュー(トラブルシューティング)へのショートカットをデスクトップに作成しますか?" というメッセージが表示されたら、[はい] または [いいえ] をクリックします

  • 26 [完了] をクリックします。

    [完了] をクリックします

  • 27 [終了] をクリックします。

    [終了] をクリックします

  • 28 デジタル カメラの電源をオフにし、デジタル カメラとパソコンを接続します。

上記操作を実行した後、デジタル カメラとパソコンを接続しても認識されない場合は、下記 FAQ をご参照ください。
FAQ No: DC04089DC04064 の操作を行っても、デジタル カメラが認識されないのですが。
FAQ No: DC04064
掲載日 2004/09/10
製品名 Caplio GX, Caplio RX, Caplio G4, Caplio G4 wide, Caplio 400Gwide, Caplio G3, Caplio G3 model M, Caplio G3 model S, Caplio 300G, Caplio RR30
OS Windows 2000

ページトップへ