• ブランド
  • 製品
  • ストア
  • フォトアカデミー
  • コミュニティ
  • サポート

よくあるご質問(デジタルカメラQ&A)

ソフト操作(Windows)

”保存に失敗しました”と表示され画像が転送できません。

RICOH Gate La でデジタルカメラからパソコンへの転送中、「処理中」の画面が表示された後、「保存に失敗しました」の画面が表示され画像が取り込まれない場合。

処理中

  「保存に失敗しました」

1 【OK】をクリックし表示されたメッセージを終了させてください。

2 デジタルカメラとパソコンを USB ケーブルから外し、デジタルカメラを【再生モード】の画面に設定します。
カメラ内の画像を全て確認してみてください。「?表示できないファイルです」と表示される画像が保存されていないか確認します。
「?表示できないファイルです」
3 「?表示できないファイルです」と表示される画像がありましたら、は全て削除してください。


このような「?表示できないファイル」が1枚でも存在する場合、カメラとパソコンを接続して取り込みを行っても画像が転送されません。
また、このようなエラー画像ができる原因については、記録中に電源が切れてしまった、ファイルに異常が発生してしまった等が考えられます。もし今後同様の不具合が発生した場合でも、カメラで画像の削除を行えば問題なく取り込みが行えます。

4 デジタルカメラとパソコンを USB ケーブルでつなぎ、再度、画像の転送を行ってください。

取り込みが正常に終了し、必要なファイルをパソコンに保存できましたら、メモリーカードの初期化をお勧めします。

関連情報

不要なファイルを複数削除する方法は ?

ページトップへ

FAQ No: DC06518
掲載日2006/07/04
製品名全機種共通

ページトップへ