• ブランド
  • 製品
  • ストア
  • フォトアカデミー
  • コミュニティ
  • サポート

よくあるご質問(デジタルカメラQ&A)

カメラ操作

"保存するファイルがありませんでした。" と表示されて画像を取り込むことができないのですが。

画像をパソコンに取り込もうとすると、"保存するファイルがありませんでした。" というメッセージが表示される場合があります。


"保存するファイルがありませんでした。"

このメッセージは、以前デジタル カメラ内すべての画像をパソコンに取り込んでいる場合に表示されます。また、パソコンに取り込んだ画像を削除し、同じ画像を再度取り込もうとした場合にも同様のメッセージが表示される可能性があります。
このような場合は、「RICOH Gate L (La)」の [オプション] ダイアログ ボックスで [保存時、同じ画像は保存しない] チェック ボックスをオフに設定することによって、問題を解決できる可能性があります。

「RICOH Gate L (La)」の [オプション] ダイアログ ボックス

「RICOH Gate L (La)」でパソコンに取り込んだ画像は、1 枚ずつ SD メモリーカードの ID と最新の撮影日時を記録しています。デジタル カメラの日付設定を変更するなどして、同じ SD メモリーカード内の画像の日付情報がパソコンに記録されている日付より古い場合や、「RICOH Gate L (La)」の [オプション] ダイアログ ボックスで [保存時、同じ画像は保存しない] チェック ボックスがオンに設定されている場合は、パソコンに画像を取り込むことができません。
「RICOH Gate L (La)」の [オプション] ダイアログ ボックスの設定を確認するには、次の手順を実行します。

ここでは、例として Windows 2000 にインストールされた Caplio RR30 Software の手順を案内しています。


1 [スタート] → [プログラム] → [Caplio RR30 Software] → [RICOH Gate L] をクリックします。
  [スタート] → [プログラム] → [Caplio RR30 Software] → [RICOH Gate L] をクリックします

2 [MENU] ボタンをクリックし、[オプション設定] をクリックします。
  [MENU] ボタンをクリックし、[オプション設定] をクリックします

3 [保存時、同じ画像は保存しない] チェック ボックスをオフにし、[OK] をクリックします。
  [保存時、同じ画像は保存しない] チェック ボックスをオフにし、[OK] をクリックします
 
[保存時、同じ画像は保存しない] チェック ボックスがオンの場合
デジタル カメラ内の画像をパソコンに取り込み、保存しようとすると、パソコン内のフォルダに同じ名前の画像がある場合、画像は保存されません。
 
[保存時、同じ画像は保存しない] チェック ボックスがオフの場合
既にパソコンに取り込んでいるデジタル カメラの画像が再度パソコンに取り込まれます。パソコン内のフォルダにファイル名が異なる同じ画像が保存されます。なお、[フォルダ作成] の [保存毎] を選択した場合、[保存時、同じ画像は保存しない] チェック ボックスをクリックすることができません。
  [フォルダ作成] の [保存毎] を選択した場合、[保存時、同じ画像は保存しない] チェック ボックスをクリックすることができません
FAQ No: DC04012
掲載日 2004/09/10
製品名 Caplio G4, Caplio G4 wide, Caplio 400Gwide, Caplio 400Gwide (F), Caplio Pro G3, Caplio G3 / G3 model M / G3 model S,, Caplio 300G, Caplio RR30
OS Windows 98, Windows Millennium Edition, Windows 2000, Windows XP

ページトップへ