• ブランド
  • 製品
  • ストア
  • フォトアカデミー
  • コミュニティ
  • サポート

「古代蓮とレンゲショウマ」 友遊撮影倶楽部

太陽を浴びるためのように天に向かって水中から咲く古代蓮、森に囲まれ太陽を浴びすぎると枯れてしまう大地へ向かって咲くレンゲショウマ。その対照的な2蓮華の競演を個々の感性で撮影したグループ展です。カラー26点、モノクロ2点、計28点を展示。

オンラインギャラリートーク開催いたします

友遊撮影俱楽部・講師まえのかつみ氏による
オンラインギャラリートーク(作品解説)を開催いたします。
ぜひご参加ください!

日程:2021年7月10日(土)13時~
   ご参加はこちら

   ミーティングID: 835 7264 6220
   パスコード: maeno

   2021年7月11日(日)13時~
   ご参加はこちら

   ミーティングID: 867 5780 9346
   パスコード: maeno

*イベントはZOOMを利用して開催いたします。
*ご入場には名前の入力が必要になります。(ニックネーム可)
*ZOOMを初めてご利用になる方は、アプリのインストールが必要になります。(自動インストール)
 お早めにご入場ください。
*ミーティングIDの入力を求められた場合は、上記IDとパスコードをご入力ください。
*解説に対してのご質問などは別の機会にお願いします。
 7月15日(木)以外は会場にまえのかつみ氏が常在しています。

作者 友遊撮影倶楽部
作品名 「古代蓮とレンゲショウマ」
会期 2021年7月8日(木)~7月19日(月) 
時間 当面の間、10:30~17:30までの短縮営業
(最終日16:00終了)
定休日 火曜日・水曜日
入場 無料
会場 リコーイメージングスクエア東京 ギャラリーR
連絡先 〒163-0690 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービルMB(中地下1階)MAP
℡0570‐006371

作品コメント

我が倶楽部の一部の方のみの作品になりますが、対照的な2蓮華を各自の個性を制限なく2作品ずつ出展しています。グループ展なので、撮った結果(作品)自体が、その人そのものを現していることを感じ取っていただきたいと考え、このテーマを選定し発表いたします。人と人は違うことに存在価値があり、一緒である部分があることに喜びを感じ、会話することにより繋がりが生じます。撮ることの多様性を感じていただきたい作品群です。

グループプロフィール

友遊撮影倶楽部講師:まえのかつみ
2005年4月に産声をあげ、2021年で16年を迎える、埼玉と東京に6教室とオンラインの教室がある倶楽部です。生徒は埼玉、東京以外の神奈川、群馬、栃木、茨城という幅広い地域からも各教室に参加者がいます。教室は各教室とも年間約10回程度ですが、毎回約4時間行います。
撮影会は宿泊、日帰りを含めて年20回以上開催し、毎回各教室から自由参加で多くの生徒が参加しています。仲間と撮影を楽しみながら学び、自己の視野を広げ、人生を豊かにすることを目標に楽習しています。各々が好きな被写体を撮影し、教室にて様々なジャンルの作品を見て刺激を受け、情報を交換し、毎年各地で約4回の写真展を行い、‘見る、撮る、発表する’循環をベースにまだまだ成長中の倶楽部です。

写真展

2017年 春の草花写真展、古代蓮とレンゲショウマ写真展、20イルミナイト写真展
2018年 春夏秋冬私が感動した美風景写真展、古代蓮とレンゲショウマ写真展
2019年 私が感動した日本の美風景写真展、古代蓮とレンゲショウマ写真展
2020年 私が感動した世界の美風景写真展

出展者

遠藤幸子、岡部淳子、小池美佐子、塩田昌弘、鈴木芳江、中野美枝、中村 初、羽賀郁子、福勢すみ子、細川惠司、堀江美智子、まえのかつみ、前野則子、安武映子 (50音順)

ページトップへ