• ブランド
  • 製品
  • ストア
  • フォトアカデミー
  • コミュニティ
  • サポート

「石コロ目線」 (いしころめせん)街道健太 (かいどうけんた)

街中に転がっている小石が見ている世界というイメージを、カメラを使って写し撮り、モノクロームに仕上げた写真約30点で構成。

ONLINE写真展

作者 街道健太 (かいどうけんた)
作品名 「石コロ目線」 (いしころめせん)
会期 2015年8月26日(水)~9月7日(月)
時間 10:30~18:30(最終日16:00終了)
定休日 火曜日
入場 無料
会場 リコーイメージングスクエア東京(ペンタックスフォーラム) ギャラリーII
連絡先 〒163-0690 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービルMB(中地下1階)MAP
03-3348-2941 担当:松枝・江上

作品コメント

街中には意外とたくさんの小石が転がっています。
そんなことに気がつき、気になり始めたのは、通勤時と帰宅途中でした。
それ以来、転がっている小石を見つけては、カメラを小石のあった位置に置き換えて、セルフタイマーで撮影、ただひたすら撮影するという行為を繰り返す日々が続きました。
被写体を見つけてそれを撮る、という従来の形とは違い、小石という撮影者を見つけては撮影をしてもらう、という気分で作品作りに臨みました。
普段、気にもかけない小石からの見上げもせず、ただ真っ直ぐと、地面に平行な目線でとらえた街並みを、なんだか少しでも面白いと感じて頂ければ嬉しく思います。
街道健太

作者プロフィール

1979年 東京生まれ
2013年6月 個展「Achoromatic」開催 コニカミノルタ・フォトプレミオ入賞
2014年12月 個展「街道健太写真展」開催 埼玉市民ギャラリー
2015年4月 個展「Akihabara」開催 オリンパスギャラリー東京
2015年7月 個展「白黒散歩」開催 埼玉県立近代美術館

使用機材

RICOH GR DIGITAL III

ページトップへ