• ブランド
  • サポート

スクエア新宿ただ今改装工事中
合間を縫っての香港・マカオ旅行レポート

スクエア新宿は、ショールームとギャラリーのリニューアルのため、3月14日から工事中となっております。点検、清掃や修理受付を行うサービスカウンターのみの対応となっており、お客様にはご不便、ご迷惑をお掛けしており申し訳ございません。3月28日には新たなスクエア新宿をお披露目いたしますのでご期待ください。
リニューアル後のオープニング企画として、北海道在住の人気風景写真家である高橋真澄氏による写真展「風景」を3月28日より開催いたします。リニューアルオープン当日の14時からはご本人によるギャラリートークを、さらに16時にはスペシャルゲストに中西敏貴氏、司会に石田立雄氏をお迎えしてのオープニングトークがございます(参加無料、予約不要、定員50名)。
ご本人によるギャラリートークやトークライブは、写真展開催期間中の土日4日間のほか、4月9日にもございます。ぜひこの機会をお見逃しないよう、皆様のご来所をお待ちしております。
詳しくはこちら

ただいま改装中です。ご迷惑をお掛けしており申し訳ありません

リニューアル後のオープニング企画展は高橋真澄氏による写真展「風景」

このリニューアル工事の合間を縫って、スクエア新宿有志Cの藤本が3日間の弾丸ツアーで香港、マカオに行ってまいりました。目的は香港の夜景をインターバル合成で撮影することと、マカオの世界遺産を1日で制覇することでした。
着いた日の夜、まずは毎晩20時から始まる光と音のライトショー「シンフォニーオブライツ」を九龍半島先端のプロムナードから香港島のビル群を約10分間撮影。終了後すぐに香港島に渡りバスでビクトリアピークに移動して、上から100万ドルの夜景をインターバル合成で撮影しました。
翌朝は7時30分発のフェリーに乗ってマカオへ。マカオ半島内に30ヶ所ある世界遺産のスタート地点に選んだのは一番南にある媽閣廟(マコウミュウ)。10時前から歩き始め、昼食に30分ほど時間を使いましたが、ただひたすら歩き続けました。定休日で中を見られなかったところもありましたが、最後の30ヶ所目のギア要塞には16時に到着。約6時間で制覇しました。今まで何度も足を運んだマカオですが、世界遺産を1日ですべてを制覇するのにどれくらい時間がかかるのか興味本位でチャレンジしました。思ったほど時間がかからなかったな、という印象ですが、過去にすべての場所を見ており地理にも明るかったのとかなりの早歩きで回ったので参考にしないでください。皆様はたっぷり時間を取ってゆっくり観光してくださいね。

「シンフォニーオブライツ」をインターバル合成で撮影
使用機材:PENTAX K-1+smc PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited f11 10秒 ISO100 インターバル合成

ビクトリアピークよりインターバル合成で撮影

スタート地点、媽閣廟(マコウミュウ)。マカオでもっとも古い寺院

マカオのランドマーク、聖ポール天主堂跡

最終地点、ギア要塞にて
使用機材:TEHTA SCで撮影、スマートフォンアプリTHETA+で編集