• 製品
  • ストア
  • コミュニティ
  • サポート

ペンタックス:ニュースリリース

2010年9月30日

業界初の『陽炎除去機能』 を搭載

『PAIR II』レンズシリーズを発表

PENTAX監視カメラ用CCTVレンズ

HOYA株式会社 PENTAXイメージング・システム事業部は、業界初の『陽炎除去機能』 を搭載した、『PAIR II』レンズシリーズを発表いたします。

本製品は、昨年発表し本年の「ISC West 2010」で部門賞を受賞した『PAIR(大気障害 除去システム)』シリーズの第2弾で、さらに多くの新画質向上機能を搭載しています。

発売概要
製品名 大気障害除去システム搭載 1/2型Cマウント55倍電動ズームレンズ
『H55ZAME-F-PR02』
発売日 2011年6月
価格 オープン価格
特長
  1. さらに進化した画質向上機能『PAIR II』

    (1)陽炎除去
    陽炎除去機能を業界で初めて製品本体にコンパクトに搭載しました。 被写体の『揺らぎ』を除去することで映像全体が見やすくなり、動体の検知等が容易になります。 また、同時に雨など他の要因による大気障害ノイズも除去できます。
    (2)防振
    防振機能は、遠い被写体を撮影するために小さな振動でもブレの目立つ超望遠レンズではとくに有効です。 また、本機能は光学・機械式に比べ故障の心配が少ない電子制御方式で、さらに、レンズ特性に合わせた最適な設定を行いました。
    (3)逆光補正・暗視補完
    『PAIR II』では、逆光補正機能、暗視補完機能を製品本体に搭載し、それぞれがTVカメラの持つ補正機能との相乗効果を生み出します。
  2. 『PAIR』シリーズで好評の霧除去・オートフォーカス機能

    (1)霧除去
    独自の画像処理技術により、霧などの液体微粒子だけでなく、煙・砂嵐など大気中の固体微粒子障害までも除去します。
    可視光線をカットする光学フィルター方式の霧除去機能ではモノクロとなってしまう映像もカラーで再現し目標物の特定に有効です。
    また、可視光線をカットしないため光量(明るさ)も確保します。
    映像濃度に応じて除去レベルを自動調整し同時に逆光・白飛びも補正し、オートフォーカスと併用することで合焦精度が向上します。
    (2) オートフォーカス
    平均合焦速度4.5秒。Cマウントレンズでクラス最高レベルのオートフォーカススピードを誇り、超望遠レンズでの難しいピント合わせの操作性を大幅に向上します。
  3. 小型

    『PAIR』シリーズ同様、各補正機能すべてが製品本体に搭載され、外付け補正機器が不要なため、シンプルでコンパクトなシステムを構築できます。
  4. 低コスト

    外付け機器に比べて、操作も簡単で低コストです。


10月に行われるセキュリティ関連の主要展示会で製品のデモをご覧いただくことができるほか、弊社現地各ホームページにおいて詳しい製品紹介をご覧いただけます。

出展展示会
期間 名称 場所
10/5-8 Security ESSEN ドイツ エッセン
10/6-8 テロ対策特殊装備展 日本 東京ビッグサイト
10/12-15 ASIS アメリカ ダラス
ホームページアドレス

日本アメリカ欧州

ページの上に戻る

ページトップへ