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デジタルカメラ修理FAQ

カメラ点検

[現象] パソコンに接続できない。

カメラ本体以外に複数の要因が考えられます。以下に解決のヒントをご案内します。(機種により該当しない項目がある場合があります)

1.カメラの使用説明書などのマニュアル類をご参照のうえ、パソコンとの接続手順をご確認ください。

  • ソフトウェア説明書については、電子マニュアル(PDF)として同梱のCD-ROMディスクに入っている機種もございます。
  • カメラとパソコンをつなぐケーブルを挿し直す、パソコンに複数のポートがあれば別のポートに接続してみる等、物理的な接続が正しいかも合わせてご確認ください。

 

2. 「よくあるご質問」「OS対応状況」をご参照ください。

こちらの 「よくあるご質問」よりご使用の機種をお選びの上、リンク先のプルダウンメニューより「ソフト」「ソフト仕様・操作」等ソフトウェア関連FAQをご確認ください。また、ご使用のパソコンのOSバージョンをご確認の上 「OS対応状況」もあわせてご参照ください。

 

3.Windows環境: 「トラブルシューティング」をご参照ください。

 

4.Macintosh環境:以下の基本事項をご確認ください。

4-1.Mac版の取り込みソフトウェアが同梱されていない場合、ほとんどの機種ではUSBマスストレージに対応しており、ソフトウェアをインストールしなくても画像の取り込みができる機能を持っています。カメラ本体及びご使用のOSバージョンの両方がマスストレージに対応していればそのままご使用可能です。以下情報をご参考ください。

FAQ No. 05055 USB通信方式の[マスストレージ]に対応しているオペレーティングシステムを教えてください。

4-2.ご使用の機種にCaplioMounterなどのMac版ソフトウェアが同梱されており、ソフトウェアを使用して接続したい場合は以下をご確認ください。

  • ご使用のOSバージョンにあったソフトウェアを使用していますか。以下情報をご参照ください。
    • OS対応情報 Mac OS X / Mac OS 9
    • ソフトウェアダウンロード
    • 念のためアンインストールのうえ、再度インストールしてご確認ください。アンインストールの手順は使用説明書等をご参照ください。
 

5.ファームウェアが最新かどうかご確認ください。

機種によりファームウェアアップデートをWEBにて公開しております。以下ソフトウェアダウンロードページにご使用の機種のファームウェアがある場合、最新版にしてどうかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード

 

6.メモリーカードをご使用で、カードリーダーをお持ちの場合:

カードリーダーで取り込みができるかご確認ください。カードリーダーのご使用方法はカードリーダーの使用説明書等にてご確認ください。

 

7.他に確認できるコンピュータお持ちの場合:

他のコンピュータで取り込みができるかご確認ください。その場合は上記1~4も合わせてご確認ください。

 

8.ソフトウェアのインストール方法、操作方法、ファームウェアのアップデート方法等、上記にご案内する手順がわからない場合は、 お客様相談センターにお問合せください。

 

■解決しない場合は

上記をご確認いただいても解決しない場合は、カメラ本体の故障の可能性があります。弊社修理窓口にお問合せください。

FAQ No: DCR06026
掲載日 2006/09/13
更新日 2008/04/03
製品名 全機種共通

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