• ブランド
  • 製品
  • ストア
  • フォトアカデミー
  • コミュニティ
  • サポート

メンバーズアクティビティ

全国で活躍されている会員や支部のさまざまな活動をご紹介します。
お近くで開催のイベントがありましたらぜひ足をお運びください。

2017年 1月〜3月

プレミアム会員、犬伏弘氏の「親子二人写真展」を3月15日(火)より大阪府八尾市で開催しました

プレミアムメンバー

開催日時:3月15日(火)~3月20日(日)

開催時間:午前10時~午後7時【最終日は午後3時まで】
開催場所:大阪府八尾市光町2-40 八尾市文化会館プリズムホール展示室(3F)
犬伏弘氏「熱く燃える阿波」と(故)犬伏靖浩氏「1枚にかける旅立ち」、「親子二人写真展」を大阪府八尾市文化会館で開催いたします。お近くにお越しの方は、ぜひ足をお運びください。

千葉支部第17回写真展を開催しました

千葉支部 オフィシャルWebサイト

開催日時:2月27日(月)~3月5日(日)

開催時間:10:00~17:00(初日 12:00から、最終日 16:00まで)
開催場所:船橋市民ギャラリー(千葉県船橋市本町2-1-1 船橋スクエアビル3F)
ペンタックスリコーファミリークラブ千葉支部は写真家・野澤勝先生ご指導のもと、ベテランから若手まで幅広い会員が活躍中です。
今回の写真展では野澤先生と35名のファミリー会員の作品をご覧頂けます。

千葉支部へのご入会はこちら

ペンタックスリコー写真塾・広島会場に参加しました
(植物公園の花を撮る編)

山陽支部 オフィシャルWebサイトFacebookページ

開催日時:2月26日(日)

開催場所:広島市植物公園
温暖な山陽エリアとは言え、春にはまだ日が有る2月のこの日、広島市植物公園にて 「植物公園の花を撮る」撮影会が開催されました。
男女併せて10名が参加され、適度ににぎやかにスタート致しました。
植物公園とは言え、季節柄外回りは花で一杯とは行かず、講師の案内にて「蠟梅」「マンサク」「紅梅」等々を撮影、皆々工夫しながら画作りに励みました。
一転していくつか有る温室では高温多湿な環境、レンズの曇りを防ぎつつベストなアングルを求め交代で挑戦しました。
昼食では和気あいあいと情報交換し、参加者同士親交も深めました。
初心者の方も、ベテランの方も、講師の指導を仰ぎ、少しでも良い一枚をものにして帰ろうと頑張りました。

山陽支部へのご入会はこちら

石見山口支部撮影会&写真セミナーレポート

石見山口支部

開催日時:2月18日(土)~2月19日(日)

講師:丹地敏明先生
開催場所:島根県浜田市三隅梅林公園/龍雲寺
     中国電力株式会社三隅発電所(写真セミナー)
1日目は午後から丹地先生ご指導のもと、三隅梅林公園と龍雲寺で撮影会を行いました。梅林公園では雲が多く太陽の光が差したり差さなかったりという状況でしたが、会員の皆様は熱心に先生の話を聞き入り、シャッターを切っていました。その後訪れた龍雲寺では住職に案内していただいて、普段見られない場所を見せていただくという幸運に恵まれました。
2日目は早朝に石州和紙会館を丹地先生にご紹介してから、中国電力(株)の三隅発電所の多目的ホールをお借りして写真セミナーを行いました。この地域では著名な写真家のセミナーはほとんど行われないということで、支部会員の他にも多くの参加者があり会場には50名ほどの来場がありました。先生には開催中の写真展の講評もしていただき、写真への意欲を掻き立てられる2日間になりました。



奈良支部第7回写真展を開催しました

奈良支部

開催日時:2017年2月15日(水)~19日(日)

時間:初 日 2月15日(水)12時00分~17時00分
       2月16日(木)~18日(土)9時30分~17時00分
   最終日 2月19日(日)9時30分~16時00分
会場:奈良市写真美術館 (奈良市高畑町600-1)

奈良支部は奈良と京都の古都に在住するファミリー会員12名で構成しています。
年一回写真展を開催できるよう、各自が得意のジャンルで作品作りに励んでいます。
年6回の例会、撮影会数回を企画し、講師指導の下に活動しております。

ペンタックスリコーファミリークラブ札幌支部が写真展を
開催しました

札幌支部

開催日時:2月10日(金)~2月15日(水)

開催時間:10:00~19:00
開催場所:富士フィルムフォトサロン 札幌
1968年2月にこの会が創設され、自然に親しみカメラを通して感ずるままに記録し表現したいという面々の集まりで、写真家丹地敏明先生のご指導を頂きながら、年5回の例会、2回の撮影会を繰り広げて活動をしております。
この度の写真展も、昨年1年間の活動の成果のお浚い会としてご披露するものでございます。どうぞご高覧ご高評を賜りますようご案内申し上げます。

札幌支部 支部長 平賀 暉徠

ペンタックスリコーファミリークラブ石見山口支部が
写真展を開催しました

石見山口支部

開催日時:2月1日(水)~2月22日(水)

開催場所:中国電力株式会社 三隅発電所ふれあいホール
石見山口支部が設立10周年を迎えたことを記念して、記念写真展を開催いたしました。2月19日には丹地敏明先生に作品を講評していただき、支部会員の写真への意欲がさらに高まりました。

山陽支部総会・新年懇親会が開催されました

山陽支部 オフィシャルWebサイトFacebookページ

開催日時:1月8日(日)

開催場所:ホテルセンチュリー21広島
山陽支部の2017年度総会・新年懇親会が本部角田事務局長も駆けつけ、12名の参加者で開催されました。
総会では昨年度の諸報告承認と新年度事業計画発表に続いて、昨年度の支部表彰があり、「支部年度賞」「ビデオアドバイス賞」の各1~5位の方々への賞状・副賞授与を行いました。また、昨年11月の南予撮影ツア-フォトコンテストの審査発表もあり、盛り上がりました。
懇親会では日頃のペンタックス機愛用談義に花が咲き、メンバ- から「新年を期してK-1購入宣言」が出るなど和やかに懇親を深めました。

山陽支部へのご入会はこちら

ペンタックスリコーファミリークラブ山陽支部が写真展
「四季の彩」を開催しました

山陽支部 オフィシャルWebサイトFacebookページ

開催日時:12月5日(月)~1月27日(金)【土日・祝日除く】

開催時間:午前9時~午後3時
開催場所:広島市中区胡町1-24 もみじ銀行本店ロビー
銀行での開催の為、平日のみとなります。※年末年始の休業あり

山陽支部へのご入会はこちら



メンバーズアクティビティ原稿募集中!

ファミリークラブ会員皆様の、これから行われる様々な活動の原稿を募集しています。
会員同士の撮影ツアーや写真展、写真に関する活動など、何でもかまいません。
ファミリークラブで友達の輪を広げましょう!

※いただきました原稿は、ファミリークラブ事務局にて審査させていただきます。

応募メールアドレス:

原稿に必要なもの

タイトル
開催日時(月日)
原稿文字数:300文字程度
活動時の写真(イメージ):数点(掲載は1点となります)

支部のご紹介

支部は、全国に20カ所(2016年7月現在)。支部独自に、撮影会やフォトセミナー、例会などを開催。切磋琢磨しながら親睦を深めています。

最寄りの支部を探す

たくさんの会員特典や、楽しいイベント、スクールで、
あなたのフォトライフをバックアップ!
あなたもペンタックスリコーファミリークラブで、
すばらしい写真の世界をお楽しみください。

Pentax Ricoh Family Club入会お申し込み

ページトップへ