• ブランド
  • 製品
  • ストア
  • フォトアカデミー
  • コミュニティ
  • サポート

メンバーズアクティビティ

全国で活躍されている会員や支部のさまざまな活動をご紹介します。
お近くで開催のイベントがありましたらぜひ足をお運びください。

2016年 10月〜12月

千葉支部がWEBサイトを開設しました

千葉支部 オフィシャルWebサイト

ペンタックスリコーファミリークラブ千葉支部がWEBサイトを開設しました。支部の案内に加え、ニュースやギャラリーなど充実した内容になっております。入会案内ページもございますので、是非ご覧下さい。

ペンタックスリコー写真塾・広島会場に参加しました
(イルミネーションを撮る編)

山陽支部 オフィシャルWebサイトFacebookページ

開催日時:12月23日(金)

開催場所:広島ドリミネーション2016(平和大通り会場)
広島の冬を美しく華やかに彩る広島ドリミネーション。岡山からもご参加いただき総勢8名での開催となりました。今年最後の写真塾でもあり、気合いが入ります。
「おとぎの国」をコンセプトにしたイルミネーションは、お馴染みの帆船やSLをはじめ、世界遺産登録20周年を迎えた原爆ドームと宮島厳島神社の大鳥居、リーグ優勝を果たしたカープも登場し、撮りどころ満載。点灯と同時にスタートし、多重露光やズーミングといった技術を駆使して、光の世界を思い思いに撮影しました。多重露光で複数の画像を重ねれば、様々な表現が実現します。その楽しさ面白さに時間が経つの も忘れてしまうほどでした。
来年も写真を通して多くの物語(ストーリー)を紡いでいきたいと思います。みなさま、どうぞ良い年をお迎えください。

ペンタックスリコー写真塾・広島会場はこちら

栃木支部撮影ツアー及び支部フォトコンテストの審査を
開催しました

栃木支部 オフィシャルWebサイト

開催日時:2016年11月26日(土)27日(日)

講師:丹地敏明先生
開催場所:栃木県宇都宮市
1日目は、宇都宮市森林公園での撮影、参加者は支部会員の他にも参加者があり、29名となりました。
宇都宮市森林公園は古賀志山の谷間にあり、農業用貯水ダム周辺を整備し、カラマツ、カエデ、モミジなどを植栽した公園となっており自転車のジャパンカップロードレースが行われるコースも整備されています。
公園内は、カラマツの紅葉、また、落葉したカエデやモミジが地面を彩りそれらの撮影で時間が足りないくらいでした。
午後からは、支部の総会を開催し事業計画や新役員を決定しました。その後丹地先生による支部フォトコンテストの審査を行い、会員が持参した作品毎にコメントをしていただき会員一同大いに参考になりました。
2日目は、宇都宮市中心部にある栃木県中央公園での撮影、前日の宇都宮市森林公園は自然を生かした公園ですが、中央公園は人工的に作られた公園です。
洋風庭園や日本庭園が配置されており撮影には事欠きません。この日は、池の中の岩の上にカワセミが1羽居てそこに居合わせた会員は、「静かに」、「静かに」と言いながら撮影しました。その後、カワセミは飛び去ってしまい探しましたが見つかりませんでした。

高松でフォトスクールを開催致します

高松支部 オフィシャルWebサイト

開催日時:2016年11月20日(日)

講座内容:10時30分~12時30分〈応用編〉RAWデータプリントワーク
     13時30分~16時30分〈基本編〉一眼レフの基本

講師  :ペンタックスリコーフォトインストラクター

開催場所:瓦町フラッグ(コトデン瓦町ビル)8F
     アートステーション内クリエイティブルーム

受講料 :各1,000円(ペンタックスリコーファミリークラブ高松支部の会員は無料)
     ※当日ご入会頂いた方も無料となります

詳しくはこちらをご覧下さい


東京新都心支部が神戸で初めての撮影ツアーを開催しました

東京新都心支部

開催日時:2016年11月12日(土)~14日(月)

講師:山崎エリナ先生
開催場所:兵庫県神戸市
今回、東京新都心支部初めての撮影ツアーで神戸に行ってきました。山崎エリナ先生のご指導のもと、天気にも恵まれた3日間でした。先生の地元神戸ということで撮影箇所はほぼ先生にお任せして、神戸のほとんどを撮りつくすという充実の撮影ツアーでした。
初日は午後から海側のハーバーランド周辺を撮影。ここでは快晴の青空とポートタワーの赤色のコントラストが見事でした。その後クルーズ船に約2時間乗り、神戸港の夜景撮影を堪能しました。2日目は早朝から有志での異人館の撮影でしたが、皆さん写欲旺盛で全員参加でした。昼間は神戸の中華街南京町とその近くの旧居留地を回り撮影しました。3日目は雨が降ったり止んだりというあいにくの天気でしたが、午前中が異人館の館内、午後は鉄道の高架下のショッピング街でのスナップと傘のいらない撮影を楽しむことができました。今回の神戸撮影ツアーは参加者全員大満足の撮影ツアーでした。山崎先生、大変お疲れ様でした。ご指導ありがとうございました。

南予を巡る山陽支部撮影ツアーに参加しました

山陽支部 オフィシャルWebサイトFacebookページ

開催日時:2016年11月12日(土)13日(日)

開催場所:愛媛県宇和島・南予
東京から丹地敏明先生を講師に迎え、南予を巡る山陽支部撮影ツアーが開催されました。
人数は、広島県以外に東京、岡山からの参加もあり、14名となりました。
初日は、まず、宇和島市遊子水荷浦の段畑へ、夕方からは、宇和海の夕日撮影に。
だるまのように見えるという夕日は雲に邪魔され、見ることはできませんでしたが、 刻々と変化する夕焼け空を撮影することができました。
宿では丹地先生を囲み、写真の話やセリーグ優勝のカープの話で盛り上がりました。
翌日は、愛南町外泊の石垣の里、内子町内子の町並み保存地区で撮影を行いました。
ツアー中は、汗ばむくらいの暖かい天候に恵まれ、丹地先生に撮影のポイント、 「CBL」によるWBの設定等色々とご指導をいただき、充実した2日間を過ごしました。

ペンタックスリコー写真塾・広島会場に参加しました
(植物公園の花を撮る編)

山陽支部 オフィシャルWebサイトFacebookページ

開催日時:2016年10月2日(日)

開催場所:広島市植物公園
県外からの参加を含む熱心な9名で実施されました。
同じ花でも撮り方によって表現は千差万別。講師、ベテランの的確なアドバイスの元、参加者の方々が思い思いに撮って行きます。お互いに撮れた画を確認しつつ、更なる表現の幅を求めて模索します。
昼食時には撮影や機材に関して様々な情報交換も行い、なかなかに有意義な時間でした。
まだ夏の暑さが残る本日、午後から汗もかきながら、しかしさわやかな充実感も感じながら撮影会は無事終了致しました。講師の方始め、ご参加の皆様方、本日は一日ありがとうございました。
またそれぞれ精進して、一段と表現力の有る写真をものにしたいと感じました。

ペンタックスリコー写真塾・広島会場はこちら

メンバーズアクティビティ原稿募集中!

ファミリークラブ会員皆様の、これから行われる様々な活動の原稿を募集しています。
会員同士の撮影ツアーや写真展、写真に関する活動など、何でもかまいません。
ファミリークラブで友達の輪を広げましょう!

※いただきました原稿は、ファミリークラブ事務局にて審査させていただきます。

応募メールアドレス:

原稿に必要なもの

タイトル
開催日時(月日)
原稿文字数:300文字程度
活動時の写真(イメージ):数点(掲載は1点となります)

支部のご紹介

支部は、全国に20カ所(2016年7月現在)。支部独自に、撮影会やフォトセミナー、例会などを開催。切磋琢磨しながら親睦を深めています。

最寄りの支部を探す

たくさんの会員特典や、楽しいイベント、スクールで、
あなたのフォトライフをバックアップ!
あなたもペンタックスリコーファミリークラブで、
すばらしい写真の世界をお楽しみください。

Pentax Ricoh Family Club入会お申し込み

ページトップへ