• ブランド
  • 製品
  • ストア
  • フォトアカデミー
  • コミュニティ
  • サポート

メンバーズアクティビティ

全国で活躍されている会員や支部のさまざまな活動をご紹介します。
お近くで開催のイベントがありましたらぜひ足をお運びください。

2016年 7月〜9月

チューリッヒ、ストリートパレード撮影会

スイス支部 オフィシャルWebサイト

開催日時:2016年8月13日(土)

 ヨーロッパで一番大規模なストーリトパレードがチューリッヒで開かれました。今回で25年目。テロのニュースが続くヨーロッパですので、今年の観客数は例年に比べ少々少なめでしたが、それでも90万人。ヨーロッパ中の若者達が集まり、天候にも恵まれ、みんな幸せそうです。その笑顔を写そうと、ファミリークラブ・スイス支部の会員もカメラを手に参加しました。パレードが始まると身動きが出来ないほどに混雑しますので、数時間先にチューリッヒに到着。パレードのスタートが迫ると、街の中心地へ若者達がぞくぞくと集まってきます。カメラを向けると喜んでポーズをとってくれます。ヨーロッパの夏、楽しい一日でした。

第33回山陰支部写真展2016開催

山陰支部

「第33回山陰支部写真展2016」を、9月15日(木)~18日(日)の松江会場(タウンプラザ島根1Fイベントホール)、9月22日(木・祝)~25日(日)の境港会場(境港市民会館1F展示室)、そして米子会場(植田正治写真美術館D展示室・火曜休館)では9月28日(水)~10月10日(月・祝)の期間開催します。
お近くの方や、山陰へお出向きの方、ぜひ足をお運びください。

ペンタックスリコー写真塾・広島会場に参加しました
(原爆ドーム灯籠流しを撮る編)

山陽支部 オフィシャルWebサイトFacebookページ

開催日時:2016年8月6日(土)

開催場所:広島市 平和公園
8月6日、原爆の日の広島での撮影会。
鎮魂の時間を静かな気持ちで撮らせて頂きました。
はるか東京からのご参加のお二人を合わせ、9名の参加で開催されました。
当日は午後五時に集合していざスタート。
講師から適切な撮影ポイントを紹介され、思い思いのアングルで撮影準備に入ります。
暗くなるまで時間も有るため、銘々が情報交換したり、指導を受けたりしながら過ごします。
いよいよ灯籠が流れ、闇も深まって川面の光が浮き立つ時間となりました。
それぞれ絞りやシャッタースピード、そしてISO感度を変えながらベストショットを狙って行きます。
灯籠の明かりを止めて撮ったり、流して撮ったり。
撮り始めたらあっという間の時間でしたが、皆様得るもの多く、そして楽しんで無事散会となりました。

ペンタックスリコー写真塾・広島会場はこちら

鎌倉撮影会レポート

東京新都心支部

開催日時:2016年7月17日(日)

講師:鈴木光雄先生
開催場所:神奈川県鎌倉市
当日は曇り空の中ときどき薄日の差す天気でしたが、蒸し暑い一日で各自水分補給や日差しを避けて移動する等熱中症対策には十分注意しながら撮影を続けました。
当日モノクロ撮影会ということで、朝集合時に鈴木先生からモノクロ向きの被写体や光と影の探し方等レクチャーをいただき 、10時に円覚寺からスタートしました。体験の方一名を加え、14名の参加者がそれぞれ思い思いの被写体に向けて熱心にシャッターを切っていました。
昼食をはさんで東慶寺、建長寺まで足をのばし、途中偶然にもお祭りの神輿に遭遇し、鎌倉にも神社があるのを知ることができました。また、東慶寺では寺の境内まで神輿が入り、お寺の住職の方が門前に出向いて御経をあげるシーンを撮影することもできました。神主と住職が並びお互いに挨拶するところも見させていただきました。
届いたばかりの支部旗を持ち始めての記念撮影も行うことができ、この日体験の方にも支部に入会いただきました。
東京新都心支部では随時入会者募集中で体験、下見もできますのでご興味お持ちの方は、ぜひご連絡いただきたいと思います。

東京新都心支部へのご入会はこちら

ペンタックスリコー写真塾・広島会場に参加しました(酒蔵の街で神輿を撮る編)

山陽支部 オフィシャルWebサイトFacebookページ

開催日時:2016年7月9日(土)

開催場所:広島県東広島市西条
酒どころとして名高い広島・西条で毎年7月上旬に行われる、御建神社の祇園まつり。
京都の祇園まつりの流れをくむ伝統的な地域のまつりとして、無病息災を願う人々でたいへん賑わいます。
撮影会当日は神輿渡御があり、本神輿・女神輿・子供神輿が市内中心部をまわりました。
天候が心配されましたが、10時に西条駅前に集合する頃にはすっかり雨も止み、徐々に青空も見え始め、気温もぐんぐん上昇。勇壮かつ華麗な御輿と共に歩き、時には先回りに走る。どこで撮るか、どう撮るか。白壁の酒蔵や街並みを舞台に思い思いの写真を撮影しました(撮影の腕を磨きながら、蔵元めぐりも出来るのです)。
こうした写真を撮ることは、地域の文化伝統を後世に伝える一端を担うことにも繋がると思います。写真を撮ることの意味についても考えるところの大きい撮影会でした。

ペンタックスリコー写真塾・広島会場「酒蔵の街で姫神輿を撮る」はこちら

メンバーズアクティビティ原稿募集中!

ファミリークラブ会員皆様の、これから行われる様々な活動の原稿を募集しています。
会員同士の撮影ツアーや写真展、写真に関する活動など、何でもかまいません。
ファミリークラブで友達の輪を広げましょう!

※いただきました原稿は、ファミリークラブ事務局にて審査させていただきます。

応募メールアドレス:

原稿に必要なもの

タイトル
開催日時(月日)
原稿文字数:300文字程度
活動時の写真(イメージ):数点(掲載は1点となります)

支部のご紹介

支部は、全国に20カ所(2016年7月現在)。支部独自に、撮影会やフォトセミナー、例会などを開催。切磋琢磨しながら親睦を深めています。

最寄りの支部を探す

たくさんの会員特典や、楽しいイベント、スクールで、
あなたのフォトライフをバックアップ!
あなたもペンタックスリコーファミリークラブで、
すばらしい写真の世界をお楽しみください。

Pentax Ricoh Family Club入会お申し込み

ページトップへ