• ブランド
  • 製品
  • ストア
  • フォトアカデミー
  • コミュニティ
  • サポート

メンバーズアクティビティ

全国で活躍されている会員や支部のさまざまな活動をご紹介します。
お近くで開催のイベントがありましたらぜひ足をお運びください。

2016年 4月〜6月

太田 有美子さん、札幌支部撮影会に参加

プレミアムメンバー オフィシャルWebサイト

開催日時:2016年6月18日(土)・19日(日)

先日行われた札幌支部主催の撮影会に参加いたしました。北海道はネイチャーの撮影スポットにはこと欠かない場所で、特に秘境と言われている浮島湿原を訪ねました。湿原はちょうどこれから夏を迎える時期で、色々な花に出会い楽しいひとときを過ごしました。
支部の撮影会に参加すると良いことがあります。それは、現場で他の方の撮影状況を見て感じ方を学んだり、カメラの使い方について、自分はできないと思っていたことが、実は別の操作で実現できたりすることが確認できる点です。今回も、出来ないと思っていた「ライブビューでの測距点選択」を実機で教えていただきました。今後それを生かし現場で試しながら撮ってみようと思っています。
支部によっては、どなたでも参加できる撮影会もあります。
お近くに住んでいる方でしたら、お気軽に参加してみてはいかがでしょうか。
札幌支部の方々、お世話になり有難うございました。

日光市上三依水生植物園 撮影会レポート

栃木支部 オフィシャルWebサイト

開催日時:2016年6月12日(日)

前日までの予報では一日中曇りとなっていましたが当日は一転して晴れとなりました。この植物園は、標高約950メートルに位置するため少し涼しく感じる日でした。当日は、幻の花と言われ愛好家を虜にしてやまない「ヒマラヤの青いケシ」、「高山植物の女王コマクサ」、「ヒメサユリ」等が咲き誇っていました。
明るい日差しの中「青いケシ」や「コマクサ」等にカメラを向け撮影に熱中していました。晴れたおかげで逆光での撮影ができ、順光の撮影とは違う透過光の花びらの撮影もでき花の撮影に満足していました。11時からは、この植物園では初めてという「関白流みより獅子舞(一人立ち三匹)」の舞が行われ参加者一同花の撮影そっちのけで獅子舞の撮影に切り替わってしまいました。獅子舞の終了後、三匹の獅子と共に記念撮影を行いました。

栃木支部へのご入会はこちら

PENTAX K-1勉強会

大阪中央支部

開催日時:2016年6月9日(木)13:00~

開催場所:リコーイメージングスクエア大阪
3月5日(土)大阪で開催された「PENTAX K-1体感&トークライブ」、とても興味深く参加しました。大阪中央支部の面々も何人か参加しましたが、支部向けに深掘りした講座をファミリークラブ事務局に依頼したところ、ペンタックスリコーフォトインストラクターの朝倉さんがいらっしゃいました。
支部参加人数は15名。内容は、シチュエーションに特化した使い方の講座でした。インターバル合成の比較明合成を利用した「星の撮り方」は非常に盛り上がりました。気がつけば既に17時。朝倉さん、ありがとうございました。

第51回広島県写真連盟展出品

山陽支部 オフィシャルWebサイト Facebookページ

開催日時:2016年6月7日(火)~6月12日(日)

山陽支部の皆さま15名の作品(15点)が、広島県立美術館 県民ギャラリーにて、第51回広島県写真連盟展に出品されます。
お近くの方や、広島へお出向きの方、ぜひ足をお運びください。

創立30周年記念写真展

山梨支部

2016年5月11日(水)~5月15日(日)

今年で創立30周年となるペンタックスリコーファミリークラブ山梨支部が、甲府市民会館多目的ホールで記念写真展を行いました。

等々力渓谷 撮影会レポート

湘南神奈川支部 オフィシャルWebサイト Facebookページ

開催日時:2016年5月8日(日)

GWを締めくくる最終日に写真家の江口先生の指導のもと、都会の渓流、等々力渓谷にて撮影会を行いました。日中は晴れて汗ばむくらいの暖かい日でしたが、渓谷内は比較的涼しく森林特有の爽やかな空気に満ちて快適な撮影会となりました。
世田谷の環八の下に広がる空間は思いの外森が深く、まぶしい位に鮮やかな新緑の世界で、清らかな渓流もあり、初めて訪れる参加者は意外性に驚いておりました。渓流の流れや、水面の写り込み、木漏れ日の落ち影や透過光など、それぞれの場面での先生のワンポイントレクチャーなどもあり、それを参考にして、皆さん思い思いに撮影しており、輝度差の大きな木漏れ日や、手強い水に苦労しつつも、愉しい撮影会となりました。

湘南神奈川支部へのご入会はこちら

ペンタックスリコー写真塾・仙台会場に参加しました

東北南支部

2016年4月27日(水)

みちのく湖畔公園
毎月開催されている「ペンタックスリコー写真塾・仙台会場」4月は、みちのく湖畔公園にて花の撮影に挑みました。講師はこの塾の専任・竹内正先生。園内は芝桜や八重桜など色とりどりに花が咲き誇っていて、AM10:00~PM3:00まで、参加の方は熱心に撮影をしておりました。 5月は17日に仙台近郊の泉が丘山麓にて滝と新緑の撮影です。
この写真塾から、東北南支部の会員になった方もいらっしゃいます。
ご興味ある方は、ぜひ写真塾や東北南支部のイベントにご参加ください。

ペンタックスリコー写真塾・広島会場に参加しました
(植物公園の花を撮る編)

山陽支部 オフィシャルWebサイト Facebookページ

開催日時:2016年4月24日(日)

開催場所:広島市植物公園
この時期、色とりどりの花が咲き満ちている広島市植物公園。定員を超える14名の参加で、とても賑やかに始まりました。
講師の渡橋(おりはし)先生に教わったのが、ペンタックスのソフトレンズ(現在は生産終了しているとか)で撮影する、フワっとした雰囲気の花に仕上げる撮影。綺麗に咲いている花を選んで、背景はぼかしながらも、花の色を邪魔しない構図を選びます。
いい写真が撮れました。渡橋先生、ありがとうございます。
この写真塾から、山陽支部の会員になった方もいらっしゃいます。ご興味ある方、写真塾や山陽支部イベントへのお試し参加お待ちしています!

ペンタックスリコー写真塾・広島会場「植物公園の花を撮る」はこちら

東京新都心支部発足後、初めての撮影会

東京新都心支部

開催日時:2016年4月23日(土)

講師:山崎エリナ先生
開催場所:虎ノ門、愛宕神社、六本木
2016年4月3日に設立しました、東京新都心支部の第一回撮影会が、4月23日に東京新開発エリアの虎ノ門をスタートに、高台にある愛宕神社から六本木までの道のりで開催されました。当日は薄日のさす曇り空でしたが、参加者一同先生の指導のもと、精力的に撮影を進めていき都心の新旧の光景をスナップしておりました。冒頭先生からは、組写真を目指す方には作品のまとめ方やタイトルの付け方等のアドバイスもあり、ベテランの方は熱心に聞き入っていました。初心者の方は終始先生のそばを離れず充実した撮影会となりました。
最後にリコーイメージングスクエア銀座のギャラリーA.W.Pに立ち寄り写真展鑑賞と美味しいコーヒーをいただき、恒例の懇親会で先生と写真談義に花を咲かせました。

東京新都心支部へのご入会はこちら

春の撮影会:チューリッヒのフォト船

スイス支部 オフィシャルWebサイト

開催日時:2016年4月22日(金)-23日(土)

まだまだ肌寒い2016年4月22日と23日、スイスのチューリッヒ湖にフォト船がやってきました。チューリッヒのとあるカメラ店が主催した、カメラメーカーとカメラアクセサリーメーカーの展示会です。各社のテーブルが並ぶ船内で、スイス支部のファミリークラブメンバー数人がペンタックスブースを訪問しました。
話題の中心は勿論PENTAX K-1と新しいレンズ。テーブルの上にはたくさんのカメラとレンズが所狭しと並んでいました。PENTAX K-1にあれやこれやとレンズを付け試して大満足。ファミリークラブメンバーのほかにも、PENTAX K-1に興味を示す訪問者は後を絶たず、リコーイメージングの社員は大忙し。カメラを試した後は船上ミニレストランでフォト談義。あっという間に過ぎた楽しい午後のひと時でした。

春の撮影会

奈良支部

開催日時:2016年4月8日(土)

撮影場所:京都府立植物園&京都御苑
前日に吹いた風で桜が散ったのではと心配しながら、京都市の北にある京都府立植物園に、顧問の荒木先生と会員11名が集まり、午前中は府立植物園、午後は京都御苑、鴨川縁の桜を中心に撮影をしました。また、久しぶりに一般の花見客にまじって青空のもと、すがすがしい気分で昼食を頂きました。前の日は荒れていましたがこの日は天候に恵まれ、かつ遅咲きの桜に迎えられて楽しい撮影をすることができ、そして会員相互の親睦を図ることができました。

奈良支部へのご入会はこちら

ペンタックスリコー写真塾・広島会場に参加しました
(宮島の桜を撮る編)

山陽支部 オフィシャルWebサイト Facebookページ

開催日時:2016年4月3日(日)

世界遺産・日本三景の、宮島。ペンタックスリコー写真塾・広島会場で撮影するこの時期、宮島の桜は壮観です。嚴島神社と五重塔の朱色は、相まった桃色桜を際立たせるのです。
宮島の桜を撮るこの写真塾は、いつも大人気だそうで、定員10名の予約はすぐ埋まってしまったとか(申し込みに間に合ってよかった…)。
天気は曇りでしたが、コントラストがつきすぎないので、これでよし。淡いピンクがきれいに出るよう、露出補正に細心の注意を払います。カスタムイメージを雅<MIYABI>にすれば、さらにピンクが際立ちました。
この写真塾から、山陽支部の会員になった方もいらっしゃいます。ご興味ある方、写真塾や山陽支部イベントへのお試し参加お待ちしています!

ペンタックスリコー写真塾・広島会場「宮島の桜を撮る」はこちら

メンバーズアクティビティ原稿募集中!

ファミリークラブ会員皆様の、これから行われる様々な活動の原稿を募集しています。
会員同士の撮影ツアーや写真展、写真に関する活動など、何でもかまいません。
ファミリークラブで友達の輪を広げましょう!

※いただきました原稿は、ファミリークラブ事務局にて審査させていただきます。

応募メールアドレス:

原稿に必要なもの

タイトル
開催日時(月日)
原稿文字数:300文字程度
活動時の写真(イメージ):数点(掲載は1点となります)

支部のご紹介

支部は、全国に20カ所(2016年7月現在)。支部独自に、撮影会やフォトセミナー、例会などを開催。切磋琢磨しながら親睦を深めています。

最寄りの支部を探す

たくさんの会員特典や、楽しいイベント、スクールで、
あなたのフォトライフをバックアップ!
あなたもペンタックスリコーファミリークラブで、
すばらしい写真の世界をお楽しみください。

Pentax Ricoh Family Club入会お申し込み

ページトップへ